日記もくじ

Elliの日記 

8月の日記へ

10月日記へ

2001年9月

ハナスベリヒユ

new2001/9我が家の花たち

9月30日(日) くもり

ミサ中に隣の席の人から小さな紙切れを見せられた。新型ウィルスのこと。今ポケットにその紙切れをさがしたがみつからない。スイスの共同掲示板にその知らせが載っていた。聞いたとおりだから同じものだ。アメリカのテロ事件に便乗した”投票形式”のファイル(ウイルス)が添付されたメール(英文)だそうで悪質。⇒

ウィルス情報

午後何気なくつけたテレビでアフガン難民のこどもを中心に紹介する番組を見た。ユニセフ親善大使の黒柳徹子さんのようにあの人たちの今を心配し、今しなければならないことは何か、私たちに考える責任があると思った

9月も今日まで。これから我が家の花たちに数枚写真を追加するつもり。

ランタナ

9月29日(土) くもり

百合ヶ丘教会マリア会の主催行事クラシックサロン「ヴェルディのオペラの魅力」が終わって、食事をする間、朝日新聞に載ったいう作家、加賀乙彦の記事が話題にのぼった。みんなの賛同を得ていたその記事をようやく見つけて今読んだところだ。昨日の夕刊に載っていた。日本は戦争以外の道を示せというタイトルの大きな文字を声を大にして政治家達に言いたい。アメリカの指導者の行き過ぎに、何故おかしい、と思わないのだろう?小泉さんの靖国参拝は何のためだったのだろう?誓いとうらはらの行動ではないか。変だよ。おかしいよ。

9月28日(金) くもり

朝、をリンクした。緊急レポートはオバハンの日記のようだ。

長崎の原爆で母親を亡くした友人がいる。彼女の思いを書いてもらった。

明日は国本神父のクラシックサロンの第1日目。午後レジメを印刷したり、会場のの設営などをした。

9月27日(木) はれ

Afghanistan をリンクした。

昨日は千田さんの手記を削除するように連絡を受けて削除したが、何故かすっきりしない。一度は知っている限りのHPで掲載が削除されたが、今後どうなるだろう?

実家へ行こうと思いながらメールを書いたりなどしていると呼び鈴が鳴った。出て行くと1ブロックの防災担当の人が3名。明日の消化訓練を中心とする防災訓練の知らせをマイクをつかってするのだという。私も防災の担当である。明日の午前中のことはよーく覚えているのだが、今日のことはすっかりぬけていた。結果的にはネットでぐずぐずしていたおかげで、みんなに迷惑をかけないですんだ。初めての仕事は、我が家であずかっている大きなマイクをつかって、サイレンをならしたり、大きな声でお知らせを読み上げたりなど。声が通るとおだてられ、一生懸命やった。

両親と一緒に実家で遅いお昼をした。父が個展の知らせをもらったので見に行きたい、というのでつきあった。近くにギャラリーがあるのだが、父には歩けない距離なので、往復ともタクシーに乗った。

9月26日(水) はれ

昨日の平和祈念集会に参加した人からメールが来た。朝のうちに少し更新。百合ヶ丘教会からは20人くらい参加したようだ。マリア会の会長さんからも参加したむね、電話で報告を受けた。平和記念集会に参加してという短い文を書いてもらった 。

次女が夜、8時過ぎにやってきた。来週いつかたっくんをあずかってほしいという。一日たっくんと付き合うか。

9月25日(火) はれ

昨日リンクの知らせをアフガニスタンについてのサイトにしたら、今朝、私のHPをリンクしたという知らせがとどいた。びっくりしてしまった。国際法について無知な私は学長さんに質問のメールを書いた。そちらの方からも返事が来た。『おたずねのように「国際法」という法律はありません。国連憲章33条、51条など多くの条約を全体として「国際法」と呼んで、論述を進めました。そして第二信を送ります。ゲルニカを忘れないでが送られてきた。

10時半過ぎに家を出て明大前のお寺にお墓参りに行った。パン屋さんのレストランで早めのお昼を食べた。夕食も早めにして夜は聖書100週間に出かけた。今日から2学期。レビ記の1章から16章までを読んで感想を言う。ひとりだったらうんざりしてしまうような個所でも、仲間がいると、いろいろな感想が聞けてとても参考になる。1学期にスイス旅行で2度も休んでいるし、その後夏休みだったから、旧約聖書を真剣に読むのはひさしぶり。100週間を休んで平和を祈念する集いの方に出ている人もいた。

9月24日(月) はれ

今日も連続テロに対する報復戦争の国際法的な正当性は成り立たない9月18日にポートランドで3000人が集まった反戦デモの報道などのリンクをした。アフガニスタンは敵ではない、というプラカードを見た。どう考えても報復という考えについていけないが、わが国の首相は、ブッシュさんとあって支援をいろいろ話し合うという。

ダリア園に行きたかったが、渋滞を予想して夫に反対された。昨日アップした9月の我が家の花たちにホトトギスをひとつ追加した。

9月23日(日) くもり

今日は自治会の清掃の日。理事をしているお向かいのKさんがお墓参りで朝が早いからと言って、昨日ごみ袋を班長をしている私があずかった。教会へ行くのをやめて近所にある空き家2軒の前を清掃。雑草をぬいたり、根の当たりから切ったりするのが大変だった。人が住まないと簡単に荒れるのが分る。1時間ほど働くと気持ちよくなった。

一日中家にいて、ホームページを更新した。久しぶりに花の加工などもした。アフガニスタンについてのサイトの紹介を見つけた。リンクフリーだったのでリンクした。日本のボランティア保険がアフガニスタンで役立っていたことを知った。

2001/9我が家の花たちをアップした。

9月22日(土) くもり

午前中に米国の若者が戦争反対の署名運動を開始千田悦子さんの手記をリンクした。千田さんの手記はswanさんのHPで今月の17日に読んだのと同じもの。もう1週間以上も前のものだが、状況を知らない人には参考になると思う。

私は見ていないが、反戦デモがニューヨークで行われたと聞いた。そしてテロの一味がつかまったというニュースも。夕刊には日本時間今日の午前10時頃ニューヨーク マンハッタンで行われたという若者達のデモの写真が載っていた。WAR IS NOT THE ANSWER のプラカードが目に焼きついた。

ウィルスがこわくて、夕方ハードディスクのファイルをすべてスキャンした。本当は掲示板で見たものをインストールしたかったのだが、できなくてスキャンになってしまった。WINDOWS2000になって初めてのスキャンで20分もかかったが、何処も問題なかった。

9月21日(金) 小雨

午前中マリア会の委員会。午後は予定がキャンセルになったので、家で少し昼寝をした。

武力行使の報復という事態をさけなければならない。共同通信提供の投票は報復を全面的に支持するが、支持しないを上回っていたが、今日見るとホームページが消えていた。

平和を祈念する宗教者たちの集いをeメールグループのメンバーに送信した。

9月20日(木) くもり

実家へ。生田駅までバイクに乗ったが、昨日と変わって寒かった。3女が川越からおじいちゃんの散歩のお付き合いにやって来ていた。お昼は妹も来て、5人で賑やかな昼食になった。午後父の病院に付き合った。車で10分くらいのところにある日大病院の分院。

20数年前ニューヨークに住んでいて行ってすぐ長女(第3子)をニューヨークで出産した一つ年下の妹は武力による報復という考え方を激しく拒否する。昨日はじめて今回の事件のことを電話で話して、私よりはっきりとした意見を持っているのに驚いた。

きくちゆみさんからの報告9月20日を新しくリンクした。ニュースをさきどりしている。

カトリック百合ヶ丘教会「ゆりがおか」にHP制作グループ有志の緊急メッセージを掲載。私もメンバーの一人

平和を祈念する宗教者たちの集い
日記をあっぷしたらまたメールが入っていた。それが上記のお知らせ。

9月19日(水) くもり

いつも土壇場まで準備ができない。午前中午後の色紙に貼る人形の着物に首と衿をつけた。そのあと、郵便局に行って頼まれていて催促されるまで忘れていた寄付金の送金と、私の送金とをすませて、ほっとした。

午後車で多摩市にある老人病院に行った。介護保険の導入後、何かが少しずつ変わっているのを感じる。もしかしたら長年続いた和紙人形の手作業も今回が最後になるのかな?

一番お年寄りのおばあちゃんに若い男性がマンツーマンで相手して、一番最後にお人形が仕上がった時は感動ものだった。おばあちゃんの満足した顔を見て私たちまでうれしくなった。準備は大変だったけど、出来上がりはみんな可愛かった。

今日少々ショックだったのは私のある掲示板への書き込みに対するコメント。「発起人の紹介をされていますが、ご自分の目で確かめてください、またキャンペーンのお金の使途についてもご自分でフォローをお願いします。」というもの。私はみんなが自分で考えて行動してほしいと思う。私が信じたことに付き合って騙されたというふうに思って欲しくない。もちろんうさんくさいね、というご意見をいただいてもいいのだが。私は宗教が違う人とも手をつないで一緒に平和を考えるときだと思っている。⇒OPEN JAPANのホームページ

今日の新しいリンク⇒毎日新聞のホームページ

9月18日(火) はれ

今日は睡眠不足で睡魔に襲われる。一番つらかったのが午後の聖書100週間の講演を聴いている時間。何度もこっくりしてしまった。朝方地震があったらしいがぐっすり眠っていて知らない。7時に目覚ましをかけて起きた。ドイツ語文化センターでのドイツ語婦人会に出席。早目に家に帰って来た。

講演会のあとひとりでパソコンをいじっていてどうにか国本神父のクラシックサロンをアップロードすることができた。我が家のとアップローダーが違っているが、久しぶりにいじったのにできたのでうれしかった。少し自信がついたような気がする。

家にかえったら夜中にアップロードした記事に賛同のメールが来ていてまたうれしくなった。ブッシュ大統領殿という元海兵隊軍曹の手紙は、何度読んでも内容がすばらしくいいと思う。私の思っていることをほんとに上手に代弁してくれている。

昨日swanさんのホームページで千田悦子さんの手記を読んだが、今日彼女が話すのをテレビで見た。干ばつの被害を受けているアフガニスタンの民衆は、国境を封鎖されたら餓死する危険もあるということだ。

OPEN JAPANのホームページ

を是非見ていただきたい。

9月17日(月) はれ

お昼に友人と食事に行った。一度家に帰ってからバイクで出直し。プリンタのドライバーをインストールしたり、友人が印刷したいエクセルのデータを印刷したりした。エクセルはワードよりよく分って面白いと言う。家できちんと復習しているので、確実に進歩しているのがうれしかった。それにしても単純なことがわからなくて四苦八苦した。私の得意とするはずのエクセルで何でこんな簡単なことが分っていない?というところを発見。隠れて困ったのは数式バーだった。

何度でも忘れて、思い出しても日がたつとまた忘れている。そんなことの繰り返しでパソコンと付き合っている。

http://www.kamakuranet.ne.jp/~swan/

上のアドレスは今年の夏スイスで一緒に山歩きを楽しんだswanさんのHP。緊急特集に報道されていない現地からのレポート(アフガニスタンからの緊急避難のさなかに書かれたもの)がのっている。トップページからリンクされているので是非読んで欲しい。そして報復の結果が何なのかを考えなければならないと思う。

このあとまたメールがとどいた。何もしないでいてはいけない、ということと理解した。私も平和を願う全面広告の内容に賛成なので、トップページからリンクした。

9月16日(日) くもり一時雨

憂慮されていたとおり、米国内ではアラブ系住民が報復の対象とされる事態がすでに起こっています。この問題に関心を持っていただけそうな方に転送いただけますか。というメールをもらったので、今朝、教会のHP制作グループのメンバーに送った。http://stacks.msnbc.com/news/627565_asp.htm

の記事の一部が翻訳されていた。メールをいただけばお送りしたいと思う。

アフガニスタンでも身の危険を感じて避難したいと思っている人たちの緊迫した状況を映し出しているが、テロリスト達が逃げて、そうでない人々が苦しむことがないように祈るばかりだ。

9月15日(土) くもり

午前中教会のホームページの制作グループのミーティングに出席。

午後、国本神父のクラシックサロンのページを教会のホームページ用にAdobe Golive で作ってグループ全員にメールにアドレスをつけて送った。午後実家へ手巻き寿司の材料を車に積んで出かけた。往きは車の渋滞がなく1時間もかからないで着いたが、帰りの二十号線はひどい工事渋滞だった。家に着いたら午前0時をまわっていた。

報復は当然と言う石原都知事と「報復支持」に「深い憂慮」という長野県田中康夫知事の対照的な意見が朝日新聞に載っていると友人に言われて、家に帰って記事を探した。田中知事の勇気ある発言に私も同感。

テロ撲滅の為の有効な手段は何なのか?どうしたら信仰の狂気でなく、理解ある歩み寄りがもたらされるのか。私には何が有効な手段なのかよくわからないが、私には大国の傲慢さを見せつけられているような気がする。枯葉作戦で薬を撒かれて天災ではない人災に苦しんだ人がベトナムでどれほど多かったことだろう。じっと耐えるだけしか出来ない人々の痛みを思いやる心があったら、報復が、そういった被害者を作ることなくできるのか、考えてから行動して欲しい。

テロ集団の狂気。命を賭して信念をつらぬいた英雄?と仲間からはみなされるのだろうか?それにしてもひどすぎる。恐ろしすぎる集団。世界中の人が悪夢を見た出来事だ。被害に遭われた多くの方の苦しみを思うと心が痛む。

宗教を越えて人間の間に温かな心が通い合うことこそが、何にもまして大切なものではないだろうか。今日イスラムの神を信じる100歳を越えたおばあちゃんを訪ねたドキュメンタリー番組が心を和ませてくれた。

9月14日(金) くもり朝夕小雨

廃品回収の日。8月がお休みだったから、門の前にはたくさんダンボールや古雑誌などが並んだ。

午後教会へ。来週の水曜日にまた多摩市にある老人病院に行く。お年寄りのリハビリに手作業で小さな色紙に人形を貼る。去年秋田の角館に行ったときにかわいい人形が貼られた色紙を買って来た。今日まで見本が出来てなくて、材料を準備する日になって友人と相談しながらようやく見本ができた。かわいい顔の人形なので、コピーして、皆同じ顔につくることにした。3人で準備したが時間が足りないのでそれぞれが家でできる仕事を持ち帰った。

9月13日(木) くもりのち小雨

実家へ行った。母からメールの返事が来ないので尋ねると、見ていなかった。毎日開けているのに何で見ていないのだろうと母自身が不思議がっていた。

国際的なテロの存在に対する恐怖をまざまざと見せ付けられた。私には理解しがたい狂信の世界。洗脳された人間のしでかすことの恐ろしさ。事件に関与したグループについてだいぶ捜査が進んでいるようだ。私には神風特攻隊とダブってしまう。極悪人とは思えない人の信念をつらぬくことの恐ろしさ。洗脳の恐ろしさを感じる。オウムの事件ともどこかで通じている。いいと思ってやっているところに恐ろしさがある。世界が平和であることを願ってやまない。

生活クラブの利用の仕方が来月から大幅に変わる。そのことで夜になって電話で連絡を取り合った。

9月12日(水) はれ

昨日からの事件で疲れていたのか、今朝はめずらしく寝坊した。近くの友人に原稿を渡す時間がなかったので、東京に住む友人に電話して、ファックスで送った。

午前はもみじの会の運営委員会。ほとんど役に立たない私だが、敬老の日のお祝いのカードを作るように言われて急に元気になった。午後はみどり文庫の貸し出しの当番なのであまり時間はなかったが、こんな仕事は好きだから、すぐにできた。

9月11日(火) 雨のちくもり

午後は聖書100週間の講演会が予定されていたが、1週間延期になった。午前中はそんな連絡がおもな仕事だった。本当は午前中にマザーテレサの写真展を見に行きたかったのに台風であきらめた。明日までに書かなければならない原稿も書かないでのんびりとしていると次女から電話。保育園からたっくんが熱を出したので迎えにくるように言われたという。そんなとき、いつもなら長女が南武線で迎えに行くのだが、不通だということで、たまたま時間のあった私が車を出すことになった。

3時頃往復したときは、多摩川は今まで見たことがないくらい増水していた。6時過ぎに往復したときは、もうだいぶ元に戻っていたらしい。たっくんは熱があって咳をしていたがいたって元気だったし、機嫌も悪くなかった。ちょこまかやってほしくないことをいっぱいやってくれた。

明日までの原稿を書いていると、アメリカでは大変な事件が起こった。胸がしめつけられるようなひどい事件だ。

9月10日(月) 雨

台風の影響が心配で、朝になって家庭集会が取りやめになった。電話連絡で休みを知らせたが、病院へ行かれて留守だったTさんだけ連絡漏れになってしまった。蒸し暑い一日。

9月9日(日) くもりときどき雨

ミサ中の朗読の当番だったので前列にすわっていた。病者の塗油と敬老の日のお祝いがあって、最前列にいたのは写真を撮るのに好都合だった。

午後は正義と平和を考える集いに参加するため鶴見教会へ。神奈川第2地区の6教会のうち鶴見、菊名、百合ヶ丘の3教会から集まった。

9月8日(土) くもりときどき雨

御岳山から日ノ出山のハイキングに参加。朝6時に目さましをかけたのに、4時半に目がさめた。心配した天気は食事の時間に霧雨が降ったくらい。困るほどは降られなくてほんとによかった。

スイス以来の山歩きは、上りは一番びり。下りは加速度がついて早くなった。ストックを使っていたのにすべってころんだ。ころんだのは恐らく私一人だと思う。

つるつる温泉で入浴。家に帰ったのは7時過ぎだった。立川駅で私が南武線に乗ったらドアが閉まった。だから私が一番早かった?二人モノレールで帰った人がいる。明日教会で帰宅時間を聞いてみるのが楽しみ。下の写真は歩いているときに見つけたこやぎときのこ。

                  

9月7日(金) くもり

午前中教会のマリア会の例会。葬儀や墓についての記事を読んで、みんなで話し合った。午後教会だよりをつくり夕方印刷。

昨日の夜遅く末の妹の長女から、メール開通の知らせがとどいた。早速返信。昼に練習と言う返事が来ていたので、返信すると夕方また返事がきていた。母と妹が毎日送信を繰り返せば、すぐにメールに慣れるだろうなと思う。妹はもっとできるようになってから母にメールをしたいというが、私にはもう大丈夫のような気がする。

9月6日(木) くもりのちはれ

実家に行った。夕方父の若いお友だちがみえるらしく父はうれしそうにそわそわしていた。母は何もしなくていいといわれていたらしいが、お酒のさかなを用意することになった。

私は妹と国立劇場で待ち合わせ。幼稚園の頃から一緒に日舞を習っていた友人が報知新聞社主催の華扇会に出演するようになって二十年以上になる。彼女は花柳流から善乃流の家元になった。切符を送ってくれるので、ほとんど毎年見に行っている。今日は午後の部の一番初めだった。

私はおどりを観るのが好きだ。最後は50人以上が舞台で踊る創作舞踊で、花柳流の人たちが踊った。

キャンディの写真は一昨日の夜に写した。

                    

キャンディとチョコのけんかの写真をいつか撮りたいと思っている。でも急に始まって、カメラをかまえると、もう終わっていることが多い。だからものすごいけんかのようすは写せないでいる。

昨日友人にお礼の電話をしたら、中国の奥地へブルーのけしを見に行っていたと言う。私は夫が写したブルーのけしを思い出して花リレーを更新した。

9月5日(水) くもり

午前中教会で教会だよりを作ったがまだ出来上がらない。

ヨドバシカメラでADSLの接続の申し込みをしたのに連絡がないのを気にしていたが、今日ようやく電話を入れた。ヨドバシカメラから連絡を受けたという先方は、連絡を受けていないという。いわれて、私が持っているのが店控であることに気がついた。応対してくれた若い女性は一生懸命やっているのが分るので、ちょっと頼りなかったが、気持ちのよい応対が気に入っていた。気にしながら待たないで、もう一週間早く電話すればよかった。

9月4日(火) くもり時どき雨

一日家にいた。午前中掲示版に貼るみどり文庫のポスターを作ったのだが、貼りに行かなかった。これからでも行けばいいのだけれど。

朝、1週間以上メールをくれない母にメールを書いた。パソコンでメールは?木曜日に訪ねることも知らせた。そしたら楽しみに待っているとお昼には返事がきた。すぐに折り返しメールした。

夜、久しぶりにビールを飲んだらもう眠い。

9月3日(月) くもりのち小雨

午後教会へ。今週は教会だよりを発行するからいつもの週より忙しい。今日はみどり文庫のポスターも作らないと、怠けているうちに9月になってしまった。

写真をリンク先の掲示板に貼りかたがた昨日作ったお知らせのPRなどしている。タグもだいぶ自信がついてきたのに今日は何回も失敗して、ああ、進歩してないと思わざるをえなかった。失敗の繰り返しで、いつかちゃんと出来るようになるのだろう。

9月2日(日) はれのちくもり

教会運営委員会に出なかったので、午後、国本神父のクラシックサロンのお知らせをアップしてから長女のところに行った。GoLiveでアンカーの使い方が分らなかったので聞いた。おぼえたてのアンカーを使ってマザーテレサの写真展のお知らせを作ってみたら出来た。これがわからなくて苦労していたのだ。

老眼鏡を忘れてきたのを、日記をあとにして、お知らせページをトップページからリンクしたところで車でとりに行ってきた。車での往復の所要時間は夜だと30分以内。

昨日はリンクのページがみっともなくまのびしたのをすこしなおしたのだが、なおっていない。苦労したのにね。娘の方はトップページもGoliveで作りなおしたという。

この日記はこのままコピーしながら作っていこう。試行錯誤が私式の勉強法だ。

9月1日(土) くもり

午前中長女夫婦が来てくれた。ディスクトップ、ウインドウズ2000のと最近買ったノートパソコンのMeをランでつなげてもらった。これでファイルの共有ができる。

今までパソコンでCDを聞いたことがなかった。パソコンだけではない。CDプレーヤーを持っていても使ったことがないような。いじるのがこわいのだ。それでCDつきのイタリア語の本も全く使っていなかった。フムフム、パソコンでCD聞きながら勉強できる?怠け者の考えることは実りがないだろうな。

朝電話で妹に歌舞伎座に行くと言ったら、新宿歌舞伎町で起こった痛ましい火災事故のことを聞いた。午後家を出て歌舞伎座へ行き、母からあずかった株主優待券を引き換えた。帰りに新宿に寄り、デパートの展示場で妹に会った。

スイスの旅-1 ミラノ ポントレジ-ナ泊 (7/12〜7/18) 

スイスの旅-2 アンデルマット泊 (7/19〜7/21)

スイスの旅-3 ベトマ-アルプ泊

上へ↑

トップページへ