Elliの日記 

2018年4月

南伊豆弓ヶ浜海岸のねこ 

4月30日(月)はれ

バザーの日。三女が次女を呼んだので、午前中から賑やかになった。二人ともバザーにやって来た。次女は三階の衣料のところでいろいろ物色していた。いつもの年は朝から食堂に陣取る私だが、今日は娘たちと三人で食事をしたのは12時頃だった。次女は夕方私が留守の間に帰ったが、三女は今日も三人で夕食を済ませてから川越に帰った。

2629歩

4月29日(日)はれ

今日は聖体奉仕者の日だった。ミラノ在住の若い知人に会えた。午後遅めに三女が泊まりにやってきた。

4月28日(土)はれ

いづみ会だよりを作り始めた。何故か今月は墨絵がもらえていないので催促に行った。

4月27日(金)はれ

午前中教会へ行った。大勢の人が台所でマーマレードを作っていた。家に帰り、一息つき、自治会館まで歩き、体操に途中から参加した。午後は夫とクルマで買い物に出かけた。

夜は卓球とパトロールに参加した。

みかんの花

つつじの花

5960歩

4月26日(木)はれ

年に二回、もうとうの昔に解散してもおかしくない先生が亡くなった後も年に二回細々と続いているヘッセの会に参加。去年からは母校に帰って新しい建物の六階で人数も減ってしまったのに気の置けない会合が続いている。私には一年の時にドイツ語を教えていただいたドイツ人の神父さんと会う楽しみもある。アポイントを取る余裕もなく今日になってしまったが、昼食後ちょっと向かいの建物にたずねて、2時間くらい後にまた来ますと伝えた。去年の秋巨大に膨れ上がった彼の右膝は、だいぶスマートになっていた。私の右膝も今はあまり気にならなくなっている。

4月25日(水)雨のちはれ

雨の中にクルマで出かけたかったのに、気が付いた時は雨がやんでいた。一日のんびりと家で過ごした。

4月24日(火)はれ夜雨

午後あさおPCクラブの勉強会に出席した。最後の一枚を社協に提出してほっとした。それにしてもパソコンがおかしい。

4月23日(月)はれ

午前9時頃家を出て、提出物の最後と思って社協に出かけたのだが、まだ完全ではなくて、明日の午後に寄らせてもらうことにして家に帰った。

4月22日(日)はれ

毎日暑いが今日はほんとうに暑かった。教会では朗読にあたっていた。

午後自治会館で防災の集まりがあった。3回目のような気がするのだが・・・。

東公園に行き小学校にも行った。ここが避難所になるからだ。暑いし身体が重いので、途中からバイクを利用した。家に帰って昼寝。2時間ほどぐっすり眠った。目が覚めたら気分よく夕食の支度が出来た。

朝写した庭のつつじ

4月21日(土)はれ

午前中教会でいづみ会の総会に使う資料を印刷した。午後2時から総会。総会には過去最高の15名が集まった。

4月20日(金)はれ

午前中9時に家を出て社協に行った。ほんとうは、今年替わった代表に頼めばよかったのだろうが、最後の仕事と思ってやった。パソコンは不調。午前と午後と2度教会に行った。夏みかんを教会に運んだ。午後は教会だよりの印刷を手伝った。

4199歩

4月19日(木) はれ

朝からパソコンに向かう。午後は登戸の紙ひこうきへクルマで出かけた。どこへも寄らずに家に帰えり、またパソコンに向かった。新しいプリンターは快調とは言えないまでも、うごいてくれているのでたすかる。

4月18日(水)雨午後晴れ

朝は酷くはないが雨が降っていた。ふれあいサロンの日。お昼頃雨脚が強くなったが午後早目に晴れた。雨がやんでくれてほっとした。利用者さんは6名と少なかったが、午後は包括から二人来られて、認知症について話された。スライドや動画付きの話でみんな真剣に聴いた。私は今日は午後、図書があるので、2時ちょうどに学校を出て自治会館へ行った。

食卓の花 (午前中体操の時間はまだ窓際に・・・)

4月17日(火)はれ

こわごわと新しいプリンターを使っている。一度動かなくなって、解消するまで怖かった。きげんを取りながら使っている。仕事を控えてプリンターを買い替えることが出来て本当によかった。

4月16日(月)はれ

朝から晴。9時に植木屋さんが来てくれた。まず夏みかんとりから始まり、午後は庭が見違えるようによくなった。

午後植木屋さんが早めに帰ったので、思い立ってプリンターを買いに若葉台のケイズデンキに出かけた。長女の婿さんに来てもらうことにしてプリンターを買って家に帰った。夜の食事を用意しながら、買い物をしに行っている留守に長女夫婦が家にやって来ていた。私の2台のパソコンと主人のパソコンにつなげてもらって、三つのパソコンがひとつのプリンターを無線で使えるようになった。まだ私がちゃんと使えるようになったわけではないので、これからも大変そう。長女の差し入れがたくさんあって思いがけないにぎやかな夕食になった。

4月15日(日)朝方暴風雨のち晴れ

教会に行くのは困難なように見えたが出かける頃は雨も上がっていて狐につままれたよう。午後はまるカフェに出かけた。

1096歩

4月14日(土)はれ

千代ヶ丘こども文化センターでの会議に卓球のクラブの代表として出席した。1時間で終わると聞いていたのだが遅くなりあさおPCクラブの総会に出ることが出来なかった。つづらおで食事会。

1419歩

4月13日(金)はれ

体操を早引けして内科に血圧の薬をもらいに出かけた。夜は中学校の体育館を使って卓球。卓球が終わってからパトロールに参加した。

5009歩

4月12日(木) はれ

家で仕事をしていたら、今日は卓球の日だったことを忘れていた。すぐにでかけたので、少しだけすることができた。家に帰り昼食後に教会へ出かけた。パソコン室で持って行ったUSBを今日は3枚ほどプリントし、それをもとに印刷したり、コピーしたりした。1階で集まっている友達におやつをご馳走になり、おしゃべりしているときに新任の神父さんが訪ねて見えた。在日40年以上のイタリア人の神父さんだ。楽しくおしゃべりをした。その後整形へ。買い物をして家に帰ったら5時を過ぎていた。

1613歩

4月11日(水) はれ

午前中稲城にあるスーパーに久しぶりに夫婦で出かけた。食後、家で仕事をしていたら、みどり文庫の仲間から電話があった。ふれあいサロンの引継ぎで頭がいっぱい、プリンターが使えないのでひどい目にあっているからなおさらだったので、昨日はみんなにメールでしらせたのに、みどり文庫の全体会のことをすっかり忘れてしまっていたのだ。午後1時半過ぎに連絡があってすぐ出かけ、4時ごろ家に帰って来た。

4月10日(火) はれ

今年は昼間の卓球のグループで来年度の幹事を仰せつかっている。もう一人は民生委員をしていたころの仲間で彼女と再会してこのグループを知った。そのころできるだけ歩くことや卓球もいいと医者に言われていたのですぐに入れてはもらったが、歩くことにあまり神経を使わなくて済むようになってからは、そちらのグループの卓球には気まぐれに当番のときに参加していた。今日は卓球のグループの総会で、去年同様新百合の旭寿司が会場だった。終わってからふれあいさろんのひきつぎのため、21(英語読み)の建物の2階、社協の自由に使える部屋で4人の引継ぎをしたた。今月20日まではちょっと忙しくなりそうだ。

一たん家に帰り、5時過ぎに歩いて歯科医に出かけた。帰りはバスで帰った。

5322歩

4月9日(月) 晴れ

9時に歯医者さんに電話を入れた。明日の5時半に予約が取れた。ベルフラワーのほかにも葉の形花の形の違うすみれの花も咲いている。うまく写せないので花が少なくなった椿を写した。10時に約束の場所に私だけ遅れて着いた。40分後くらいに自治会館へ行き、12時近くまでおしゃべりをした。

草むらにベルフラワーの一種が咲いていた

ちょっとくたびれた椿の花

4月8日(日) 晴れ

家でアップした今日のみ言葉を教会でダウンロードした。百合ヶ丘教会の新しい主任司祭が来られ、今日はミサ後に歓迎会があった。

4月7日(土) 晴れ

今日は一日家に居た。朝から入れ歯が見えなくて、いつ外したのか、それをどうしたのかが思い出せない。老化がひどいのに嫌になる。今日は晴れて八重桜がきれいだ。


すみれの花

4月6日(金) くもり 一時あめ?

午前中は体操に出かけ、午後は2時過ぎに家を出て教会に寄り、ホームに居る知人3人をもうYさんと二人で訪ねた。

夕方早めの食事をとり、傘を持ち、バイクで卓球をしに行った。雨が降りそうで降ったのかな?という程度。でも濡れるのは嫌だから、パトロールには出かけなかった。


4030歩

4月5日(木) くもり

最後の日はくもりなので西海岸を断念して、去年のように東海岸を走った。伊東市の道の駅で昼食。途中、かまぼこ店に寄ったり、海老名のサービスエリアで買い物をして家に帰った。


休暇村の5階から写す

途中で一休み 


お昼に食べたあさりラーメン

2380歩

4月4日(水) はれ

卓球の当番なのにおしゃべり。家に帰って昼食をし、少し休んでからこのページトップの写真、椿を写し朝風呂に入りのんびり朝食をとり、10時過ぎて休暇村を出た。今日はまたお猿さんに会いに行こうと思った。土手の両側に桜が咲いている。川の向こう側はこちらと同じかよく見なかったのでわからない。道の駅で目的地を波勝崎にかえて進んだ。行きはお猿さん1匹しか出会わなかったので、突き進んで行き、1人700円払って猿が餌をもらっている海まで降りた。帰りは食事をする場所が見つからなくて行きに休憩した場所で私だけお昼を食べた。


休暇村から2kmくらいの桜並木

今年も猿を訪ねた 700円の料金を必要とした

波勝崎

この場所波勝崎で猿たちに会った。

この子は一昨年会った場所に居た 車内から撮影

途中の休憩所

行きにも寄ったここで帰りに私は昼食を食べた

1465歩

4月3日(火) はれ

5時に起きたが、家を出たのは8時過ぎていた。東名の海老名のSAでサンドイッチの朝食。私はそれで足りなくておにぎりをひとつ買って食べた。いつものように箱根にまず寄った。去年は旧道を走ったが今日は箱根新道を走った。ナビの通りに走っているだけ。箱根に遊覧船がついて、外国からのお客さんが大勢下りた。目の前で芦ノ湖を背景に写真を写していく人が多かった。伊豆を通って伊豆のへそという道の駅に今年も寄った。去年は私だけお昼を食べたが、今年は大きなソフトクリームのようなアイスをほおばった。


芦ノ湖湖畔

雪がこんなに残っていた

最後に寄った道の駅 天城越え

弓ヶ浜海岸

2772歩

4月2日(月) は

10時前に柿生駅に集まった。麻生区老連の歩け歩けのウォーキングに参加した。予定の12時より小一時間近く早く解散。1時の集合時間に間があるので、地階のOX店前の椅子に座っておしゃべり。午後1時からの会食会に出席した。

修廣寺


食事会に参加

7421歩

4月1日(日) はれ

イースター。お天気も良いし教会のお隣のガレージを借りていたので、バイクをそちらに止めた。少しでも歩きの多い方がいい。今日は初めてのパーティー会場の混みようを見て怖気が付いて家に帰って来た。朝たくさん食べたのでお昼になっても食欲がなかった。昼食を食べないでひたすら眠った。午後夕方近くなって町内を散歩がてら歩いた。一人だけいづみ会の会員を増やすことが出来た。

2067歩

3月へ  5月の日記へ