Elliの日記 

2018年5月

名前不明の庭の花 

みかんの花

5月31日(木) くもり時々小雨

午前中いづみ会だよりを教会で印刷した。家に帰りクルマで夫婦で稲城市へ買い物に出かけた。私たちがクルマでの買い物は近くの新百合には行かなくなった。新百合ヶ丘では、駐車場にクルマを止めるのがどうも苦手なのだ。

2212歩

5月30日(水) くもり

今日は一日家に居た。古い方のパソコンで苦労しながらいづみ会だよりを作っている。でも思った割には簡単にできた。

5月29日(火) はれ

23日(月)から今日に千代ヶ丘子ども文化センターの卓球が延びたので、今日出かけるときに途中で少しの間卓球に参加した。

小田急で秦野迄行った。ラーメン屋さんで軽い昼食をとり、東海大の正門前まで1番の平塚行きバスで行った。初めてではないのに、施設「花」の建物が最初どこか分からなくてキョロキョロした。教会からあずかった寄付金と私からのを渡し、領収書を2枚もらった。今日は気分的に余裕がないので、用が済むとすぐに帰ることにした。東海大の正門を通り小田急の東海大学前の駅を目指したのだが、2度目なのにすっかり忘れていて、ただ遠いとだけ感じながら歩いた。帰り、新百合ヶ丘で小田急エルミロードで夕食の買い物をした。

夕方からいづみ会だよりの1,2ページをつくり、ネットで添付して仲間に送れないことに気が付いた。我ながらのん気なのにあきれた。

6390歩

5月28日(月) はれ

朝一番の仕事は廃品回収の場所に段ボールやアルミ缶を出すことだった。午前10時に約束の場所に今日も間に合わなかった。お掃除散歩隊を見つけて近寄り今日も一緒に歩いただけ。自治会館からグラウンドゴルフの道具を持って東公園に行った。そこで30分くらい練習してから自h治会館へ行った。今日はまだいづみ会だよりに手が付かない。

1650歩

5月27日(日) はれ

教会の友人に誘われてミサ後四谷に行くことになった。先月ヘッセの会で集まったソフィアンズクラブを見せたくて案内した。彼女のお目当ては午後2時から始まる講演会だったが私は2時から自治会館で理事会があるので1時間前に別れた。

2968歩

5月26日(土) はれ

自治会の当番で会費を集めた。今日は運動会で留守の家が多かったが、半分以上集まった。

5月25日(金) はれ

午前は体操。午後の後半はのんびり相撲を見た。夕食後は卓球とパトロールに参加した。

4148歩

5月24(木) 

今日もMさんから電話があり、午前中少しの時間訪ねた。午後は登戸まで出かけたが、生徒さんが一人も居なくて帰ることにした。帰る途中Yさんに電話をし、ゆりがおかの駅前で会って一緒にホームへ行った。前回から、1ヶ月半たっていた。

2911歩

5月23日(水) くもり

昨日途中で時間となり、別れることになったMさんから午後に電話。すぐに出かけることにし、お宅にお邪魔した。私では役に立つことが少ないが、何故か話していて楽しかった。

1786歩

5月22日(火) はれ

忙しい日を過ごした。ドイツ語婦人会の日で赤坂へ出かけた。今日は総会。ドイツ語が分からなくなってもまだ居場所を作って仲間に入っている。帰りは新百合で21ビルに寄り、あさおPCクラブの勉強会に参加。今日は新しい人と知り合えて、小研修室が小さすぎるので、隣の部屋に居させてもらった。

4719歩

5月21日(月) 

月曜日としてはのんびりした日だった。午後今月は初めて整形外科に行った。帰りに友達をホームにたずねた。

5月20日(日) はれ

教会から帰り昼食後地域のまるカフェに参加した。30分時間を間違えて出かけたようで、戸外でのお茶の時間が進んだことに参加した。地域の人たちとのだんらんの場が少しずつ育っていくのが感じられることはうれしい。

5月19日(土) 

5月18日(金) はれ

午前中は体操に参加。午後は月に一度のお弁当の配達日。終わってから早い夕食の後中学校の体育館を借りているグループの卓球に出かけた。8時45分には家を出て9時から30分間程度のパトロールに参加。

3980歩

5月17日(木) はれ

午後卓球に行ってそのあとゆりカフェへ。

5月16日(水) はれ

ふれあいサロンはあさおPCクラブの仲間に昨年に引き続き今年も三味線で民謡を歌うことになっていた。去年のように別室を用意しないでいいと言われてその通りにしたらハプニングが起こり冷や汗もの。三味線の糸が切れた。どうなることかと心配したが、終了してほっとした。

5月15日(火) はれ

ふれあいサロンの前日。もうこんなに多忙な日もないだろうと思いながら歌詞を印刷したりの雑用をした。

5月14日(月) はれ

今日は奇数月に近所の友人の家でやっているカトリックの家庭集会の日。午前中にお菓子の用意をした。夫の歯医者さんも予約していたから私にとって多忙な日になった。歯医者が長引いたのでタクシーで家に帰ってもらうよう携帯に入れ、午後は友達をクルマに乗せて会場へ。今日は人数が少なくて8名の集まりだった。

5月13日(日) くもり午後雨

午前7時から教会で昨日の印刷物を折ったりの続きをした。家に帰り朝食後、小学校校庭へは8時10分頃着いた。グラウンドゴルフ大会があったので出場。15名出場で、私はびりだった。私たちの会員が一番多く出場し、一位も仲間だったしほかのメンバーは上位に名前をつらねていた。

5月12日(土) はれ 

午前中教会で印刷を始めたが、ぺージ数が増えたのと一人ののんびり仕事でなかなかはかどらなかった。午後は別用があったので、お昼には家に帰り午後は21ビルに出かけた。

5月11日(金) 晴れ

今日も朝風呂。富士はやっと朝から姿を現した。今日は富士五湖巡り。

朝霧高原でお弁当を私の分だけ買い、それを河口湖の見える場所で食べた。初日は山中湖の湖畔を走ったので写真を写したが富士は見えなかったので、今日また撮りに行った。帰りは中央道で家に帰った。

富士五湖を楽しむ


本栖湖

精進湖


西湖

河口湖


山中湖

山中湖で見た花

3283歩

5月10日(木) くもりのち晴れ

今日も朝風呂。富士は見えなくて残念。どこへ行こう?ということで、とりあえず青い空の方角を見て、三保の松原へ行くことにした。世界遺産になっていることも知らなかった。目的地として選んでよかったと思う。65年ぶりの再訪だった。海岸から富士も遠くに見ることが出来た。

お昼は、羽衣という食堂でてんぷらそばを食べた。


三保の松の海岸

素晴らしくきれいな砂浜


三保の松原

海岸からズームで写した富士


田貫湖の富士

三日連泊したら2品余分に…

3103歩

5月9日(水) くもり時々雨

朝風呂。本当だったら富士を見ながらなのに残念。

ネットに本のしばしつながった。でも出発の時間10時になったから出かけた。雨模様だったから近くにある富士花鳥園へ出かけた。花鳥園ではちょうどフクロウの芸が始まるところだった。それを見て園内を少し回って最後にペンギンの様子を見ていたが終わりにして、朝霧高原で私は軽い食事をして本栖湖まで行った。と言ってもいつもの場所ではなく、富士は見えないところ。今日は見えるところからも富士は隠れて見えないから、いつも本栖湖で富士を写すところまでは行かなかった。夕食の時間にも富士は姿を現さなかった。


フクロウの芸

2番目に登場


本栖湖のつつじ


つつじがないと本栖湖はこんな淋しい写真になる。

田貫湖とつつじ

2899歩

5月8日(火) くもり

5時に起きたが、家を出たのは8時半。東名の海老名のSAでサンドイッチの朝食。私はそれで足りなくておにぎりをひとつ買って食べた。・・・とここまでは先月の旅行とほぼ同じ。

高速を下りたのは御殿場。家を出るときに目的地を富士霊園と入れた。去年の8月に亡くなった従妹は夫婦で彼女の両親と同じところに葬られた。ここには友人の埋葬の日に一度だけやって来たことがある。

霊園から山中湖の湖畔を通って今回の滞在地田貫湖湖畔の富士休暇村にやって来た。富士はうっすら見え隠れしていた。


富士霊園

富士の見えない山中湖湖畔


4026歩

5月7日(月) はれ 

千代ヶ丘子ども文化センターで卓球があるので30分くらい参加した。この頃間違いが多すぎると歯医者さんへ行って思った。

歯医者さんは午後だったのに間違えて午前に行った。往復歩いたので今日の歩数は多い。それでも見てもらえて助かった。

5094歩

5月6日(日) はれ 

教会のホームページを家で更新したので、教会でダウンロードした。教会から帰って昼食後も家でのんびり過ごした。

5月5日(土) はれ 

新百合ヶ丘の市民館で午前中一時間ほど卓球をした。

午後は教会で最初教会のホームページの更新をしていたが、途中から月一で集まりのあるペトロ神父のミサにあずかった。

5月4日(金) はれ 

教会のお掃除当番にあたっていたので9時頃には着くように教会へ行った。お掃除とおしゃべりをして家に帰って来た。午前中の体操は欠席したが、夕方からの卓球とパトロールは参加した。

3604歩

5月3日(木) はれ

午前中あさおPCクラブの仲間の家に行った。今年もふれあいサロンで三味線を弾いて歌ってもらう。私たちも一緒にうたうのでその歌選びのためだった。

午後は教会のゆりカフェに参加した。

5月2日(水) 

午後図書当番だったので自治会館へ行った。

1183歩

5月1日(火) はれ

9時45分にたっぷり余裕をもって向ヶ丘自動車教習所へ行った。認知症検査のためだ。1時間ほどで終わってすぐに帰った。今日は午後は予定がないのでのんびり過ごした。

1245歩

4月へ