Elliの日記

2018年 3月

庭の椿 3月4日撮影

3月31日(土) はれ

いづみ会だよりを仕上げ、午後教会へ印刷に出かけた。それを半分ほど私が配って、二人の理事さんには配達を手伝ってもらった。私は歩くのが苦手になっていて、今日もバイクばかり利用した。腰も痛いし困ったものだ。

3月30日(金) はれ

今日は気温がさがるとさかんに言っていたが、そんなに寒いとも思わなかった。末っ子が小学校卒業以来34年も続いている5,6年の時の担任の先生とお母さんたちの集まりが今日あった。4人が早めに帰り、残った10人で結構遅くまでおしゃべり。お店は貸し切りで親切にしてもらっている。会場がここに決まって今回は10年目になるそうだ。

夜は卓球よりは家を出るのが遅くて済む、教会の聖金曜日のミサに参加した。

3月29日(木) はれk

午後久しぶりに整形外科に行った。膝も腰も悪いのだが、今日は膝の方。心配していた貼り薬は先生に心配ないと言われ、今日からまた貼ることにした。帰りに近くのホームのKさんを久しぶりに訪ねた。長い時間いられなくて夕食の時間も近いようだったから、すぐに帰って来たのだが、帰りがけに懐かしそうに声掛けしてもらえてうれしかった。

1689歩

3月28日(水) はれ

昨日卓球の時に勧められたウォーキングにほんとうに久しぶりに参加した。麻生川の桜を見下ろすような高台の瀬田道に沿った道を桜を横目で見ながら歩いた。配られたおやつを食べて休憩したのは柿生よりの麻生川沿いのあたり。そこで休憩し、記念写真を写して散会。夕方桜を見たい夫をクルマに乗せてまず、我が家の一番近くの桜を観賞してから、よみうりランド駅前を通ってすぐ左に曲がり桜の花のトンネルをくぐり、よみうりランドの裏手にあたる道沿いの桜を見に行ったら、ここは早くもしっかり散り始めていた。

途中で見た椿の花↑ きれい!

麻生川の桜でお花見 桜は満開だった。

6709歩

3月27日(火) はれ

午前中は市民館で卓球。今月の当番は今日で終わるが4月から始まる来年度は特別の役が待っている。午後は21ビルの社協大会議室で麻生PCクラブの勉強会に参加した。帰りに新百合で夕食の買い物をして帰った。

4129歩

3月26日(月) はれ

お彼岸に墓参りが出来なかったので今日でかけた。房総の道の駅で買ったストックと水仙を持って出かけた。高速が混んでいつもの倍以上の時間がかかった。帰りに近くの天安で昼食。

ムスカリ
庭梅

1114歩

3月25日(日) はれ

教会へ行った。ミサ後、昨日家で更新したホームページを教会でダウンロードした。午後はいづみ会の理事会に出席。現在理事は6名で全員が出席した。いつものように5時過ぎまで続いた。昨日道の駅で買ったたけのこで、たけのこご飯を炊いた。

1689歩

3月24日(土) くもり時々雨

今日から2泊3日の旅行。久しぶりに海ほたるへ。10年前は車に乗せてもらったりバス旅行ででかけたが、運転する身では初めてだった。松林のある所を走ったり休憩したりしながらのんびり走ったら、結構時間がかかる。夫は初めての房総の旅だった。私の過去2回のドライブ旅行は何れも日帰り旅行だった。

食堂で朝食 Tさんはパンで私はご飯

館山の花畑

1526歩

3月23日(金) 雪のちくもり

ポピーの里、館山ファミリーパークを訪ねた。そのあと道の駅で食事をしたが、少し急ぎ過ぎたようだ。道の駅にはたくさんあり、気に入るのも気に入らないのもあった。おおきなのもありちいさなのもありで、よく見て食事をすればよかったと思う。私が以前訪ねた房総のポピー畑はどこにあるかわからなかった。
館山の花畑

ポピーの里館山ファミリーパーク①

野島崎灯台

白間津お花畑

休暇村館山の前の海岸

3161歩

3月22日(木) 雪のちくもり

房総へ

海ほたるで昼食
海岸線を走った
館山の休暇村

3626歩

3月21日(水) 雪のちくもり

霙の中を傘を差してよみうりランド駅前まで歩いた。ホームのベンチに傘を忘れ、市民館の体育室へ。今日は卓球の当番だったから午前中は大変だ。帰りはおむかえのあるHさんに便乗してクルマで送ってもらった。午後はみどり文庫の図書当番。祭日だからお客さんは少ないと思っていたのにみどり文庫としては賑やかだった。

雪化粧

4692歩

3月20日(火) 小雨

クルマで髪のカットに出かけた。財布を持参していないのに途中で気が付いた。午後は夫婦で新百合ヶ丘駅の近くへ。夫が銀行へ行っている間、私は車内で待っていた。昨日と違って今日はのんびり過ごした。

3月19日(月) くもりのち雨

朝一番に今日の集まりのお茶菓子を買った。和菓子の入った大きな紙袋を持って新百合の眼科に出かけた。痛いのは目薬で眼のふちがただれただけだったようで塗り薬をもらって安心した。お昼を早めに済ませて昨日雨戸が閉まらなくなったのを夫婦でなおした。これは今日の記念すべき出来事だった。協力できる相棒がいることを感謝。1時10分過ぎくらいに家を出て教会で友達二人を乗せ、もう一人を迎えに行った。終わってからは一人多い4人を一人ずつ家の近くまで送った。

今日は55年目の結婚記念日。

55年前の3月20日頃、私の代わりに卒業式に行ってくれた父が卒業証書を受け取ってくれた。

2616歩

3月18日(日) はれ

午前9時から自治会館で防犯関係の集まりがあった。30分くらいで終わったのでそのまま教会へ行った。昼食を食べないでケイズデンキに買い物に行った。食後まるカフェに。目のふちが痛くて気になる。

3月17日(土) はれ

午前中夏みかんが欲しいと言われて夏みかんを届けた。夏みかんを採るので、庭に出たついでに花の写真を写した。気温が上がって初夏のようだった。お昼は久しぶりに市役所の食堂で食べた。21ビルのホールでの映画と講演会に出た。

庭で写す

八重の赤い椿は花を沢山つける
乙女椿
庭梅の花が開き始めた

3月16日(金) くもりのち雨

午前中は体操に出席。夜の卓球は3週間の中学校側の都合によるせお休みの後、今日は久しぶりの顔合わせ。雨だったが、ひどい降りではなかったので、私はバイクで往復した。

3月15日(木) はれ

午前中夏みかんが欲しいと言われて夏みかんを届けた。夏みかんを採るので、庭に出たついでに花の写真を写した。気温が上がって初夏のようだった。お昼は久しぶりに市役所の食堂で食べた。21ビルのホールでの映画と講演会に出席した。

3772歩

3月14日(水) はれ

お弁当屋さんに土曜日のお弁当を頼みに行ったがとても混んで無理だと引き受けてもらえなかった。帰りに私より年上の友達の家に寄っておしゃべりを楽しんだ。

1088歩

3月13日(火) くもり

夫婦でクルマで買い物に行った。家に帰って昼食。

1855歩

3月12日(月) はれ

今日は気持ちよく晴れた。庭に出て花の写真を写した。今日初めて写した椿は乙女椿と大きな椿の花がたくさん咲く木。

午後は友達の家に行って来年度のふれあいサロンの相談をした。

乙女椿
ムスカリ
八重の椿の花

3月11日(日) くもり

教会から買い物をして1時過ぎに家に帰った。長女の婿さんに来てもらい、パソコンのことで世話になった。教会のパソコンも今日はアドミニストレーターにみてもらっている。

3月10日(土) くもり

午前中は教会で教会だよりの印刷をした。12時前に買い物をして帰理、食事。午後はあさおPCクラブ勉強会に参加した。

3月9日(金) くもり

午前中は体操に出かけた。帰り12時過ぎ。夜いつもの卓球がお休みだったら、パトロールを忘れていた。

3月8日(木) 雨

午前中雨に濡れないように武装してバイクで千代ヶ丘子文に行って卓球をした。午後は登戸の紙ひこうきへクルマで行った。登戸からの帰りに教会と整形外科に行った。

1893歩

3月7日(水) くもり

ふれあいサロンの日。今日集まったのは18名。スタッフ6名で利用者さんは12名だった。午後は保健師さんの話を聴いた。家に帰ってしばらくして自治会館でやっているみどり文庫へ行き、2冊返却し2冊借りた。いづみ会だよりの間違いの修正をした。

2109歩

3月6日(火) はれ

いづみ会だよりの3月号に間違えを指摘されたのは、会員に配り終えた火だった。回覧分を係の方の家に取りに行って、それだけでも直そうと、今日は仕事を始めた。

3月5日(月) はれ

卓球の当番なのに、午前中の卓球をすっかり忘れてしまってもう一人の当番のYさんから電話がかって来て慌てて道具を千代ヶ丘子ども文化センターに届けた。私はそのまま新百合ヶ丘に行き、眼科で眼鏡の壊れた部分を直してもらい、保健所に水曜日に来てくださる保健師さんに会いに行ったが、会えなくてことづけを頼んだ。帰りに1時間弱、卓球を楽しみ家に帰った。

2380歩

3月4日(日) はれ

教会では聞こえにくい人のための席にすわるようになって約一ヶ月たった。ミサ後は一階でお茶をしながらおしゃべり。家に帰って昼食をし、少し休んでからこのページトップの写真、椿を写した。昔からあった椿の木だが、最近花が咲きだした。一重の椿だ。今日はぽかぽかと暖かい。ニラバナが咲き始めた。

3月3日(土) はれ

朝から予定がなかった。友達から若葉台にもヤオコーがあると聞いていたのでナビを頼りに行ってみた。4階屋上にクルマを止め、エレベーターで1階におりて買い物をした。他にはどこにも寄らないで家に帰って昼食。

夜は南フランス アルプス、ローヌ川の周辺の記録をテレビで見た。迫力の氷河を訪ねての撮影。私は小さな小さな氷河でわくわくしたスイスでのハイキングを思い出した。

3月2日(金) はれ

教会のお掃除の日。9時15分ぎりぎりに教会へ行った。掃除が終わって10時からミサ。その後1階でお茶の用意があったので、お茶を飲みながらおしゃべり。買い物をして家に帰り、午後は今月当番にあたっている卓球の会に参加した。夜の中学校の体育館での卓球は先週から3週続けてお休み。夜はパトロールに参加した。

5780歩

3月1日(木) はれ

朝のうち雨で道がぬれていたが、だんだん良くなり温かくなった。午後はゆりカフェに参加した。