Elliの日記 

2017年11月

シクラメン

シャコバサボテン

11月30日(木) くもり

午前中に印刷を済ませ、回覧物の係の人の家まで届けた。午後はホームに行き、久しぶりに以前の友達としゃべった。たよりを配るのは明日にするつもり。

1277歩

11月29日(水) くもりのちはれ

今日はいづみ会だよりを作り始めた。夜までには出来上がったので明日は午前中に印刷できそう。いづみ会の理事3人には見てもらっている。

11月28日(火) くもりのちはれ

朝起きたらあたまががんがん。この間はその症状が耳からくるものと分かったのに、今回はだまされた。

頭が変なのが血圧が上がったと勘違いして、日帰り旅行なのに大事をとって休みことにした。午前中、内科で異常なしだったので、午後はクルマで買い物に出かけた。お年寄りマークのついたのが一つあるので前回からそこに止めることにした。シャコバサボテンが花がなくなってしまったので、今日はシクラメンを買った。小さい鉢だが、赤い色が好きだ。

1274歩

11月27日(月) はれのち曇り

午前中髪のカットに行った。最近腰が痛い。膝も痛む。

午後はクルマの点検だった。運転するときは運転に集中出来る。

庭の植物

サザンカ
夏みかん
桜の木の紅葉

11月26日(日) はれ

ミサ中聖体奉仕者で緊張した。初聖体のこどもが女子と男子2名ずつ。午後はいづみ会の理事会だったが欠席者3名いて淋しかった。

11月25日(土) はれ

午前中は自治会館へ行って、途中掃除に出かける人に出会ったので、我が家の下の道の掃除に参加した。参加するのは珍しい。最近では三回目。若いころあまり協力をしていなかった。

そのあと自治会館の押し入れの中の整理。みどり文庫の場所を確保した。

1395歩

11月24日(金) はれ

今日は暖かくていい日だった。午前中は体操に参加。午後は民生委員をしていたときの仲間と食事会を楽しんだ。15人集まった。夜は卓球。そのあとのパトロールはちょっと無理そうだったので休んだ。

11月23日(木) 雨午後はれ

勤労感謝の日は教会のチャリティコンサートがある。今年は琵琶や津軽三味線があって、いつもの年とはだいぶ違っていた。終わってからジェニーズでアイスクリームを食べておしゃべりをした。

11月22日(水) くもり

夫は会社関係の集まりがあって新宿に出かけた。私はクルマを駅の近くに置いて外苑前で友達に会うつもりでいたが昨日の探し物の一件ですっかり出かける気が失せてしまった。新百合から教会へ行き暫くパソコンをいじっていたが、少し居て家に帰った。午後は4時頃電話を受けてから駅へ迎えに行った。

11月21日(火) はれ 

午前中整形外科に行った。寝癖が悪いのか、腰が痛くて心配したことなど話た。レントゲンの結果はそれほど悪いところは見つからなかったようだ。午後はずっと家に居たのだが夜になって携帯とかカギとか見つからなくて困っている。

11月20日(月) はれ 

今日は教会の友達二人と三人で食事に出かけた。予定していたところは今日は定休日だったが、別のレストランでおいしく食べた。午後は夫婦で買い物に出かけた。

11月19日(日) はれ

教会の帰りバイクで家に戻りクルマに乗り換えて百合ヶ丘の駅で友達と会い、一緒にホームへAさんに会いに行った。顔色は元に戻ってはいないがみんなと一緒に食事の席にいたのでほっとした。午後はまるカフェで歌の練習をしたりクリスマス用のリースを作ったりした。

11月18日(土) くもり、一時雨 

昼食を家で済ませてから、我が家のクルマで家を出た。新百合ヶ丘駅から2分くらいの駐車場に車を止めてでかけた。新宿駅までは各駅停車を利用。目黒からタクシーで亡くなった夫の弟の家のある白金へ行った。今回は10年以上訪ねていなかった。往復とも降りそうで傘を必要とするほどは降らなかった。甥二人もいて、4時近くまで居た。帰りは恵比寿にタクシーで出て帰った。

2835歩

11月17日(金) はれ 

午前中は体操に参加。午後は月一のお弁当の配達。夕食後は卓球をし、パトロールに参加した。

4157歩

11月16日(木) はれ 

午前中教会へ。集会に誘われて出席した。昼食を教会で済ませてから登戸へ行った。私の用はなかったので、すぐに失礼してAさんに会いに行った。Aさんは今日もベットだった。ホームのMさん(95歳)は。を訪ねておしゃべりをした。Mさんは話すことが大好き。時間があればいつまでも聞いていたいほど。

11月15日(水) はれ 

ふれあいサロンにしいくたに今日はピアニカを演奏する女の子たちが来てくれた。かわいいプレゼントは空気をやわらかくなごませてくれる。午後お話をしてくださる栄養士さんは、12時前に来て一緒に食事をしてくださった。どこで間違えたのかお昼のサンドイッチが足りなくて慌てた。今日は今までで一番大勢で食事をした。栄養士さんも入れて28名だった。


ピアニカ演奏
テーブルを飾った花
午後の小学校の校庭

2149歩

11月14日(火) はれ 

家に居る時間が長かった。昨日から見えなくなっていたメガネが出てきてほっとした。老眼がひどいので、メガネがなくてはどうにもならない。

11月13日(月) はれ 

家庭集会の日。午前中和菓子を買いに百合丘にある和菓子屋さん禅寺丸で買い物。集会はいつものように2時から4時まで。

サザンカと椿

サザンカ
南斜面の椿

1249歩

11月12日(日) はれ 

ミサにはぎりぎりに間に合った。終わってからお茶を飲みのんびりし、三和で買い物をして家に帰った。

11月11日(土) はれ 

午前中は家に居て午後あさおPCクラブの勉強会に出席した。

2178歩

11月10日(金) はれ 

午前中体操に参加したが、半分で早引けした。午後は教会へ行き、教会だよりの印刷をした。

早目の夕食後中学の体育館で卓球をし、そのあと自治会のパトロールに参加。今日はかわいいワンちゃん、友人が飼っているももちゃんと、パトロールで久しぶりに出会ったアリスちゃんをなでることが出来て楽しかった。

3586歩

11月9日(木) はれ 北風

午前中、町田の補聴器やさんに出かけた。お昼は韓国料理のレストランに入って一人で食べた。帰りに教会へ寄り、そのあと整形外科に行った。

3431歩

11月8日(水) はれ

午後ヤオコーへ買い物に行った。行きはナビを使ったが帰りはなしで帰った。

11月7日(火) くもり

午前はクルマで新百合の駅まで夫を送った。午後は社協の大研修室で、ふれあいサロンの会合があったので出席したが、最後30分くらい前に早引けして家に帰った。

2071歩

11月6日(月) はれ

午後2時から臨時のいづみ会の理事会に4人が出席した。土曜日に芋ほりがあったことを知った。私は区役所の用事に夫の送迎をしたので、全く気付かないでいた。お芋を一つだけもらって家で蒸して食べた。

1426歩

11月5日(日) くもり

教会へ行った。今日、原稿を教会で渡すことが出来なかったので、午後はまた原稿の手直しをした。

11月4日(土) はれ

夫が区役所に用事があるので午前中、区役所までクルマで出かけた。手続きをしている間、私は銀行へ行った。帰りに三和へ。夫の歯医者さんに用があったのだが、すぐ近くの三和にクルマを止めて失敗した。百合丘の三和の混み方は普通ではなかった。駐車場が2階も3階も場所がなくて屋上に止めた。帰りは少しクルマの数が減っていた。

1044歩

11月3日(金) はれ

1学年下の妹が板橋区の公会堂で日本舞踊の会に久しぶりに出演すると言ってプログラムをもらっていた。11時半に東武デパートの食堂街ではとこと約束した。エレベーターの前で待っていたらうまく合えた。


東武デパート12階の食堂街で

5795歩

11月2日(木) はれ

午前中クラス会に出かける夫を新百合の駅まで送った。その足でホームにいるAさんを訪ねた。あまり気分がすぐれないようでベットに横になっていて口数も少なかった。午後は紙ひこうきへ。帰りに教会に寄った。美味しいケーキを食べ紅茶を飲んだ。

11月1日(水) はれ

午後はみどり文庫の貸し出し当番の日。自治会の1階の和室に4人集まった。今日は古~い文庫の友達が当番があまりにも久しぶりなので、数年前にやめた同じく古い文庫の友達をさそった。久しぶりに楽しい再会。

9月の日記へ