Elliの日記 

2017年12月

サザンカ

12月31日(日) くもり一時雨

日が差さなくて寒い一日だった。9時半のミサに参加した。終わってからいづみ会だよりの印刷。

12月30日(土) はれ

今月は初めてのことだが、いづみ会だよりを4面でなく半分の2面で発行することにした。お知らせ面の1面と4面だけを作った。

12月29日(金) はれ

今日で整形もお休みになるのに、出かけなかった。銀行での用事だけは済ませた。

12月28日(木) はれ

パソコンで予期しないことが発生した。せっかく調子よく動いてくれていると思っていたのに。

12月27日(水) はれ

ヤオコー南山店に買い物に出かけた。最近よく利用するようになった店で、ようやくナビなしでも迷わないで行けるようになった。三和と同じくらいの頻度で利用している。

12月26日(火) はれ

午前中夫婦で買い物に行った。大した時間でもないのにくたびれ切って家に帰った。遅い昼食を済ませて私は昼寝。午後は友人の家にふれあいサロンで作った正月飾りを届けてから整形外科に出かけた。日が短いから、真っ暗になって帰宅。

12月25日(月) はれ

朝9時半のクリスマスミサにぎりぎり間に合った。家には11時前に帰った。午後はいつも訪ねているホームで待ち合わせ、クリスマスの訪問。

12月24日(日) はれ

朝9時半のミサにぎりぎり間に合った。家には11時前に帰った。三女は名古屋に帰り、長女夫婦がやって来て婿さんがプリンターを直してくれた。ほかにも悪いところがあったが、時間がないのでそれはまたということに。夜のクリスマスうミサには今年も参加しなかった。


12月23日(土) はれ

義弟の納骨の日は、いい天気に恵まれた。お墓は修理中でだいぶ遠回りして着いた。11時過ぎには納骨も終わり、食事の会場への時間はたっぷりだった。お墓までは私の運転でもできるがその先を走るのは私には苦手。名古屋から来て我が家に泊まっていた三女が運転してくれた。


12月22日(金) はれ

体操は1時間弱だけ参加して家に帰った。午後は整形外科で腰のマッサージをしてもらった。そのあとホームに教会の友達を訪ねた。今日の夜出かけるのはとても無理。

12月21日(木) はれ

午前中に買い物に出かけた。お餅やお米を買った。午後は紙ひこうきとゆりカフェへ。友達からプレゼントをもらった。教会のパソコンで主任司祭の主日の説教をアップした。

12月20日(水) はれ

ふれあいサロンにしいくたの当日。今日は20名くらいと思っていたが17名しか集まらなかった。お弁当の数については途中で変わることがなくてよかった。とても疲れてみどり文庫に顔を出す元気もなかった。


12月19日(火) はれ

昨日整形が非常に混んだので今日は空いている時間に行ったらあまり待たないで済んだ。帰りにふれあいサロンで年に3度くらい世話になるお弁当屋さんに寄って、明日のお弁当の数を大まかに予約しておいた。

12月18日(月) はれ

Hさんと会う約束は、朝の電話でやめになった。午前は郵便局に行き、午後は整形と眼科に行った。腰も少し今日はいいかと思うが少し通う必要がありそうだ。眼科では次は半年後ということで目薬をたくさんもらった。インフルエンザの予防注射をしに来る人が多いので私もしてもらった。

12月17日(日) はれ

教会をやすみたくなるほど腰の状態は悪かったが、バイクのおかげで出かけることが出来た。午後はまるカフェに。体操をやったらその後、立って歌を歌うのもきつかった。22日の本番は出席できるかもわからない。

12月16日(土) はれ

いづみ会の誕生会の当日。11時半に会館に集まる前にお弁当と和菓子を買いに出かけた。20名集まって和やかな買いが持てた。

12月15日(金) はれ

体操へ。午後整形外科に久しぶりに出かけた。腰が悪くなって困っている。月一のお弁当配達日。これはバイクのおかげでどうにかできた。

卓球もあまりできなかった。

12月14日(木) はれ

午前中にいづみ会の誕生会の食事を予約しに出かけた。午後はまた間違えて登戸まで出かけてしまった。家に帰る途中今日はバイクとクルマにガソリンを入れた。家に帰って夫を誘い、久しぶりに府中郷土の杜へ行った。最初に入り口手前のお店で野菜を買い、わたしだけコーヒー牛乳を飲んだ。園内は思いがけなく腰が痛いのであまり歩けなかった。

今まで気づかなかった府中市出身の村野四郎という詩人の名前を知った。

12月13日(水) はれ

昨日作り始めたドイツ語婦人会のホームページ

今日は手直しをしたが、今年度の会長さんから送ってもらった楽器の写真と、出演者(日本人)とドイツ語婦人会のメンバー。

12月12日(火) はれ

ドイツ語婦人会のクリスマス会に参加した。今日はお友達同伴の方が多くて賑やかだった。今回予備に持参の夫のカメラが使えなくて相当ひどい写真を並べてしまった。

ドイツ語婦人会のクリスマス会

左手にはケーキやクッキー
右側には飲み物が並んだ

12月11日(月) はれ

お昼前に家に出てお歳暮をいつものように新宿のデパートから出した。お歳暮を送る用が終わってから孫へのプレゼントをデパートから送った。デパートの用が済んでから久しぶりに浅草橋へ

12月10日(日) はれ

朝は冷え込んでいた。雨戸をあけるのが遅すぎたかも。部屋が冷たく感じたので起きるとすぐに暖房を入れた。昨晩作って朝早くアップロードして置いたホームページを教会でダウンロードした。ミサ後聖体奉仕者の会があった。午後は家でのんびり。

12月9日(土) はれ

11時から結婚式があるので印刷に早く出かけた。印刷は早くできたが、今日もUSBを忘れたので取りに帰った。午後はあさおPCクラブの勉強会に出かけた。

12月8日(金) はれ夕方から雨

今日は体操を休んだ。クルマで夫婦で買い物に出かけた。午後は教会へ印刷に。友達が作った4ページの教会だよりの校正をして、一応出来上がったが印刷をやめて明日にすることにして家に帰った。長女が金沢のお土産を持って来ていた。卓球に行ったが雨が降っていたのでそのあとのパトロールはなかった。

12月7日(木) はれ

グラウンドゴルフ大会は晴れていい日に恵まれた。鶴川と柿生に別れて鶴川というのは麻生区の飛び地岡上のことを言うのだろうと思った。今日の参加者でダントツに成績の悪いのは私一人だった。3回ともうまく行かなかった。女性3人と男性3人で参加したのだが、女性1人はホールインワンを2回、もう一人は1回、男性はひとりで1回だった。とにかく普段練習をしている人と、私の用にぶっつけ本番とは実力が全く違う。賞をもらった人たちの2倍近い数100の大台を超えて打ってしまったのは私一人だけだった。
柿生のふれあいの丘で・・・

始業前の準備体操・ラジオ体操
お昼の時間
駐車場は下の方に

7770歩

12月6日(水) はれ

今日も午前中は教会へ。土曜日の結婚式の式次第を教会で印刷した。

次女が中学生の娘に自分のグローブを使わせたいと我が家に残っていたのを取りにやって来た。教会の帰りにお弁当を買って、今日はそれでお昼をすませた。午後はみどり文庫の当番の日で、午後は自治会館に行った。

12月5日(火) はれ

今日は教会の友人のご主人の葬儀に参列した。普通病院で過ごされるような状態になってもお家でみられた。


山茶花
椿
ポリンセチアとシクラメン

12月4日(月) くもり

午前中、1時間ほど卓球をしに出かけた。もう一つのグループはなぜか休みがち。

教会の本をもどしに教会へ行った。

12月3日(日) はれ

教会のミニバザーでまずうどんを食べた。ケーキもたっぷり食べたから、家に帰ったらさすがに満腹で何も入らなかった。

午後はKさんのホームへいづみ会だよりを持って出かけた。

1347歩

12月2日(土) はれ

先月の末に駐輪場の更新期間をすっかり忘れていた。思い出して古いカードを探す暇もなくすぐに家を飛び出して出かけた。そのあと教会へ。

12月1日(金) はれ

10時から国本神父のミサ続いて下で椿姫を見ながら音楽講座だった。お昼も教会でした。たっぷりのサンドイッチをおいしくいただいた。夕食後は卓球に出かけ、終わってからパトロールに参加した。

6219歩