Elliの日記 

2017年9

9/10撮影 祭壇前

百合ヶ丘教会の花

9月30日(土) くもり

午前中いづみ会だよりを配って回った。配っているときにこども神輿の日だと気が付いた。配り終わって我が家の前を通るときに何年振りかに写したこども神輿の写真。

午後は整形に行き、帰りに柿生にある病院から、虹ヶ丘にあるホームにかわられたKさんを訪ねた。今日もいづみ会だよりを持って行くと、とても喜ばれた。

我が家から何年振りかに写したこども神輿

9月29日(金) はれ

9時前に家を出て教会でいづみ会だよりの印刷をした。今日は数ヶ月ぶりに、千代ヶ丘こども文化センターで卓球をした。午後は紙ひこうきのお祭りに誘われて出かけた。1時間くらいいて帰るとき、急に中野島の長女の住んでいる2世帯住宅の家を探したが、今までと違う道を通ったら見つけるのが大変だった。

9月28日(木) はれ

午前10時までに出さなければいけないアルミ缶などを出し忘れた。

午後は病院で待ち合わせて主任司祭と友達と4人で一緒にMさんを見舞った。

9月27日(水) くもり

今日は一日いづみ会だよりを作った。夜遅くパソコンにメールで送ることのできる理事に4ページ文を添付で送った。

9月26日(火) はれ

いつもだと午後に行うあさおPCクラブの勉強会を研修室の大がとれなくて午前にとれると、午前になることがある。私はもう3度も時間を間違えてしまったて気付いた時は終わっていた。というわけで、今回初めて午前の研修会に参加した。午後は別のグループの作業の手伝いをした。そのグループのみんなと一緒にお昼を食べ、午後の作業だけ手伝うことが出来た。

終わった後は整形外科に行った。

9月25日(月) くもり

今日はまだ会報を作り始めるには早いと思いながらのんびり家で過ごした。

9月24日(日) はれ

教会ではミサ後に臨時の総会があり出席。帰りに三和に寄って帰った。機械での支払いに代わって1ヶ月になるような気がするが、いまだになれない。夫婦でクルマで出かける若葉台の三和はまだ以前通りの支払い方法のような気がする。百合丘の三和の場合、レジが混むので致し方ないのだろう。

2時からのいづみ会理事会に出席し、4時には自治会館を出て、いったん家に帰り、新百合の病院に友人と待ち合わせてお見舞いに行った。

9月23日(土) はれ

午後買い物に行ったほかは一日家に居た。

9月22日(金)くもりのち雨

午前中体操を一時間弱して早引けし夫婦で明大前のお墓へ行った。お花屋さんが替わり、寂しく思った。帰りの20号線は混んだ。よみうりランドの天安で遅い昼食。教会の友人からMさんが入院との連絡が入った。近くの病院だったから、すぐお見舞いに行った。夜は雨だから卓球だけ参加した。

9月21日(木)はれ

植木屋さんが今日は二人で来てくれた。雑草に埋もれた我が家の庭がどうにかなったが、そのために近隣迷惑な騒音を出してしまった。

9月20日(水)くもり

今日はふれあいサロンの日。午後からは手作り楽器アンサンブル木の実の演奏だった。午前の体操の時も、午後の演奏の時も歌を歌った。

9月19日(火)はれ

ふれあいサロンの前日で、午後は小学校へ行って教会へ行ったり、友達の家でおしゃべりしたり、のんびりと過ごした。4時頃小学校に行き、手作り楽器の音合わせに使う放送室の広い部屋を貸してもらうようにたのんだ。

9月18日(月)はれ

下の妹の相手はわたしより1ヶ月遅く今月喜寿を迎えた。今日はその妹の夫婦の招待で、私たち残る4人がそれぞれ夫婦で呼ばれた。横浜でお昼に食事会があったが、私たちは横浜駅で相鉄線を下りてからスカイビルの29階まで行くのがそれは大変だった。帰りも大変な駅構内を歩いて相鉄線で大和で小田急に乗り換え、家に帰った。台風が去った後でよかったが、爪痕を思うとつらくなる。


牛肉がメイン
台風一過の空

9月17日(日)雨

台風の影響で今日は一日雨降り。教会へは暖かい上下を着て原付バイクで出かけた。風が大したことなかったので怖くはなかった。今日はお昼ごろまで集まりがあって教会に居た。午後はまるカフェに傘をさして歩いて行った。

9月16日(土)くもり 時々小雨

今日は友達の息子さんの結婚式。以前だったら教会での式に参加しただろうと思うが、今の私にはその元気がなかった。今日は12時頃お饅頭とお弁当を取りに行く予定があった。70代後半の男女二人が原付でその役目。会員17名と、お話をしてくださる方2人の19名が参加した。

9月15日(金)はれ

朝のニュースには驚かされた。朝鮮のミサイル発射で、今朝は特別番組。自然災害を心配するだけではなく、人間が作る脅威もあるのだから。1時間くらいNHKは大きく報道していた。

午前中は体操に参加。1時間で早引けして整形へ行き膝のマッサージをしてもらった。1時近くに家に帰り遅めの昼食。昨日に続き、今日も午後テレビで映画を観、お三時を食べてからお弁当の配達に出かけた。夕食は早目に食べ卓球へ。卓球のあとは防犯パトロールに出席した。腰が痛いのが気になるが、庭木などを切っているので、そのためだと思う。

9月14日(木)はれ

午前中16日(木)のいづみ会の誕生会の紅白饅頭屋お昼の食事の予約をしに出かけた。

午後はお三時のおやつの時間をねらって友達に会いに教会へ行った。教会に忘れていたカメラで写真を写した。


教会も秋の花

9月13日(水)はれ時々くもり

三和に買い物へ。家に帰ったら12時をまわっていた。誕生会の出席者も気になってメモしだした。

9月12日(火)はれ

予定のない日。のんびりと過ごした。

9月11日(月)はれ時々くもり

午前中自治会館での集まりに出席。そのため、9時に和菓子屋さんのお店が開くと聞いていたので、早目に和菓子の買い物をすませた。

午後からの聖書の集まりには出席者が少なくて、総勢8名だった。最後に残った4人のうち3人がお手玉に取り組んだ。私より年上の二人はわたしよりずっと上手。お手玉の会が出来るといいなと思っている。私はうまくできるようになるのかな?

2496歩

9月10日(日)はれ時々くもり

久しぶりに写真を庭で写した。教会へもカメラを持って行って祭壇の花を写した。それが9月トップのの写真。ここには庭で写したいろいろ…を載せた。ミサ後は1階に下りてアイスクリームを食べながらおしゃべりしてから帰った。


庭で写す
夏みかん

2496歩

9月9日(土)はれ

午前中は洗濯物干し終わってからてから急いであさおPCクラブへ行った。

今回も午前に変更なので間違えないように注意していた。に終わってから、途中でお弁当を買って教会へ行き、教会だよりの印刷をした。

2230歩

9月8日(金)くもり

午前中体操。夕食後卓球とパトロールに参加した。

5890歩

9月7日(木)くもり

午前中雨戸のカギを直しを頼んでいた人が来てくれた。長いこと苦労していたカギがよくなりうれしい。午後は紙ひこうきへ。

9月6日(水)くもり時々雨

午前中三和に夫婦で買い物に行った。帰って来て今日はお昼に夏まつりの打ち上げの会があることを忘れていたことに気が付き、あわてて出かけた。そのあとみどり文庫にも顔を出した。

1603歩

9月5日(火)くもり

今日は一緒にふれあいサロンをしている友達二人と近くの小学校に行った。今日が本番だ。私は内容をはっきり理解していなかったが友人がゆっくり生徒たちに話すので興味を持って一生懸命聴いてくれた小学4年生からは質問も出た。

9月4日(月)くもり

12時半ころ、近くの小学校の先生にふれあいサロンの時に写した写真をUSBに入れて4年生のクラス担任の先生にとどけた。

その写真というのは、去年の10月、ふれあいサロンの午前中の体操の時間に先生と子どもたちが少しの時間だったが訪ねてくれてふれあいの時間が持てた。小学4年生が加わって和やかなひとときを持ったことが去年は2度あった

9月3日(日)はれ

ミサ後お茶当番だったのにほかの用事も飛び込んで、バタバタした。途中で忘れ物を取りに家に帰った。読売ランドへの道のクルマの混み方に驚いてしまった。バイクでつくづくよかったと思った。仕事は少し若い方にも手伝ってもらって、結婚式の式次第の用意が完了し、ほっとした。

1451歩

9月2日(土) はれ

5時からの教会で行われるジャズコンサートに行った。楽しいコンサートだったし、1階に軽食の用意があっておどろいてしまった。

2858歩

9月1日(金) くもり夕方から時々雨

教会には午前9時頃に行った。お掃除、ミサ、そして講演会に出てお昼の食事会には出ないで家に帰った。夕食後、卓球に行った。パトロールは雨がぱらつくことがあるので出かけなかった。

1804歩

7月の日記へ