Elliの日記

2017年8

8/3撮影 第50番 馬頭観音

第84番 千手観音

8月31日(木)あめのちくもり

午後雨がやんでから半分は頼んで、あとのいづみ会だよりを配って歩いた。途中で仕事をしている人のクルマと出会い、我が家にも来てもらった。

1804歩

8月30日(水)はれ

午前中、教会へいづみ会だよりの印刷に出かけた。一度家に帰って、新百合21内にある社協での手伝いに参加した。

夕方近所に住む友人が散歩に付き合ってとべるをならしてくれた。私は古いけれどまだ使っていないような傘を持ちだし杖代わりに。

3984歩

8月29日(火)はれ

午前中、かかりつけの内科に健康診断の結果を聴きに行った。今年の結果は無事でよかった。

8月28日(月)はれ

今日の午後は猛暑。午後はひたすらいづみ会だよりに没頭していた。何時もぎりぎりなのに、今回は余裕だった。

8月27日(日)はれ

ミサ後、1階でアイスクリームを食べた。午後はいづみ会理事会に出席した。

8月26日(土)くもり

午前中若葉台のケーズデンキに行って扇風機のようなものを買った。昨夜今までのを寝室に移したので新しいのは居間用。午後はホームにAさんを訪ねた。

3時半すぎてこども夏まつりの会場へ行った。ちょっとまつりの前はぱらついたりしたが、その後暑さもやわらいでよかった。

庭の隅に見つけた花
まつりの最後のスイカ割り

1524歩

8月25日(金)はれ

数日前、私のホームペ-ジの大半は消えてしまった。今は何もできないでいる。日記だけ移動させたので、簡単に書き続けるつもり。何しろ大変な暑さだ。

今日は暑くても動いている。午前は体操、午後はテレビで映画を見てからお弁当の配達。夕食後は卓球と最後はパトロール中に歩くのが不自由になってちょっとおどろいたが、今は元に戻っているのでほっとしている。暑さで眠れなくてこの日記を書いている。

3253歩(日中とパトロール時の記録)

8月24日(木)はれ

午前中三和に買い物に行った。午後は家に居た。とにかく暑い。

8月23日(水)はれ

Aさんをホームに訪ねたが、気分が悪いとベットに休んでいた。10分ほどいてAさんと別れ、KさんとIさんに会うため柿生にある病院に行った。Iさんは2階に替わっていたので、一緒に食事をする時間を狙ったのに別々に会うことになった。Kさんは食欲があって完食。すごい!

昨日からホームページの大部分がなくりひどいことになった。

8月22日(火)はれのちくもり

2度目の失敗。あさおPCクラブが午後になっていることを覚えていなかった。今日こそはと教会の前にあるよく知っている建物へ出かけた。仕方がないから今月初めて整形外科にとびっきり早く出かけた。

8月21日(月)はれのちくもり

久しぶりに洗濯物を外に干した。午後、髪をカットしてもらいに出かけた。4時に夫の歯医者の予約があり、クルマで送り迎えをした。帰りは百合ヶ丘の駅前まで迎えに行った。

8月20日(日)くもり夜雨

百合ヶ丘教会の日曜日のミサは久しぶり。教会で家で更新した部分を教会のパソコンにも入れた。昨日仲間にしらせておいたので、パソコンはちゃんと作業が出来た。午後はまるカフェに出かけた。今日は3人の仲間の戦争体験を聴いた。

8月19日(土)くもり一時雨

家で教会のホームページを更新しようと思ったら変な文字が出て気持ちが悪くなり教会で作業をしようと思い教会に行った。教会ではGoliveが立ち上がらないのでそれもあきらめ家に帰った。半な文字はきにしないでOKすればいいと言われてやったら無事更新ができた。

8月18日(金)くもり一時雨

午前中は体操。午後は卓球と防犯パトロールに参加した。

5354歩

8月17日(木)小雨のちくもり

午前中は若葉台の三和に買い物に行った。午後は久しぶりにゆりカフェに参加。三女のM子夫婦がクルマで来てくれて新百合ヶ丘でイタリアンの食事に招待してくれた。

昨日文庫で借りた本は「北朝鮮「楽園」の残骸というもの。昨日から読みだしていたが、夜の10時過ぎに読み終えた。ある東独青年が見た真実とも書かれている。

8月16日(水)雨

家でのんびり午前中を過ごした。午後はみどり文庫の貸し出し当番だった。

8月15日(火)小雨

鎌倉の由比ガ浜教会に聖母の被昇天の祭日のミサに参加。藤沢駅で待ち合わせた二人の中の一人は、引っ越しのあと何年ぶりかの再会。ミサ後の小さな会にも参加。そのあと鎌倉まで歩いて、駅の近くで昼食をした。二人が甘味を必要とする人たちだったので、お菓子屋さんであんみつを食べた。

6231歩

8月14日月はくもり

午後は銀行での会に参加し、講師が長女より1歳上の親戚の男性と私が気付いた。ほんとうにびっくり。自治会館で毎月行われている男性のグループの集まりに参加させてもらった。パトロールの仲間のうち3人が参加していた。

2111歩

8月13(日)はれ夜、一時雨

今日は朝から部屋の片づけの続きで忙しかった。孫のY子と久しぶりに会って7人で昼食会。夜は次女と三女と4人で家で食事をした。

8月12日(土)くもり

午後、あさおPCクラブの勉強会とその後、暑気払いに参加した。

2701歩

8月11日(金)小雨が降ったりやんだり

午前中は体操へ。午後は新百合に買い物に行った。夕方早目に食事をして中学校の体育館へ卓球をしに行った。

4033歩

8月10日(木) はれ午後一時小雨

午前中に若葉台の三和とケーズデンキに行った。ケーズデンキではトイレの電球が切れたので新しいのを買った。

8月9日(水) はれ午後一時小雨

昼前に、長女がやって来て、お昼を一緒に食べてすぐに帰った。今日は朝から洗濯。たくさんほしてさっぱりした。今年最高の暑さだそうだ。今日はゴミ出しがないので、家から一歩も出ていない。

8月8日(火) はれ一時小雨

朝方目が覚めてニュースで台風の様子を見た。昼間は家の前のごみ集積所を往復しただけ。

8月7日(月)はれ、午後中央道の途中で大雨

急に台風が心配になり白馬の最後の1泊と、清里のホテル1泊をことわって中央道で家に帰って来た。

ホテル白馬
道の駅白馬
青木湖

中綱湖
木崎湖
てんぷらそば 道の駅安曇野松川で

2094歩

8月6日(日)はれ

下界は晴れているが山は見えたり隠れたり。今日は一番近くのリフトから八方尾根のへ上がるリフトに乗った。切符売り場でウサギ平までにしておきなさいとすすめられた。その上のリフトでぬれるといけないから、ということだった。ウサギ平でも時々雨がぱらついた。白馬村も暑かったが、ホテルの中とリフトで上った上は別世界のようだった。

5350歩

8月5日(土)はれ

今日は私の誕生日。朝食の時お隣のご夫婦から話しかけられて、思いがけず話が弾んだ。朝食の途中で別れて、住所を知らせたが連絡があるといいな。

結婚前の懐かしい食事の中に茶粥がある。夫に茶粥があるよと言われ、無視しきれないものがあり、お茶碗にとって食べた。

五竜の植物園に行った。スイスで見たことのある青いけし等スイスを思い出す花たちを見た。高地はすずしいが、下界に戻ると白馬村も暑い。ホテル内は冷房で快適。

茶粥を食べたのは何年振り?
変わった蝶?それとも蛾
こまくさ

スイスを思い出す花たち

ヤナギラン
青いケシ

4579歩

8月4日(金)くもり

休暇村妻籠鹿沢は霧の多いところ。昨日も今日も霧だった。近くのゆり苑も霧。10時頃、30分くらいたちよって、終わりかけた百合を見た。

白馬村までのドライブは高速を使わなかったから、長時間の運転になった。去年小布施まで走ったが、今回は小布施を通り越して走った。100kmの道のりを高速を使わないと本当に長いと感じた。車の通る道でお蕎麦屋さんを見つけお昼はおそばを食べた。夫はざるそばで私は汁そば。めずらしいくろっぽいおそばでおいしかった。

地図を見て走るのでないからどこを走ったのか分からない。途中戸隠神社のある道が私はとても気に入った。その通りでアジサイを写したような気がする。そのあとも山道を走っていたように思う。白馬村の標識を見てからもだいぶ走り、下り道を走って下界(?)に。ホテル白馬は冷房の効いたホテルだった。

鹿沢のゆり苑で
暑い道路沿いの蕎麦屋で

戸隠のあたりで撮影
道の駅で見つけたツバメの巣

2496歩

8月3日(木)くもり

朝、7時半ころに家を出た。中央道から圏央道で関越へ。去年と同様私は上信越のSA横川で今年も釜めし弁当を食べた。小諸で下りて同じ道を走ったと思うが、今年は道端の石仏を見つける楽しみが加わった。今日泊まる休暇村に着いてから、次の目的地草津を入れた。

休暇村には1時過ぎに着いた。早すぎるので行ってみたかった草津へドライブ。目的地をナビに草津と入れたら、草津の道の駅に着いた。孫へのプレゼントに小さなものを選んで買った。私ももらったらうれしいものだ。

S.A.横川で釜めしを食べた
この貯水池の隣にクルマを止めた
道の両側に石仏が現れるようになった

休暇村を通り越して道の駅 草津温泉までドライブ

2367歩

8月2日(水) くもり

明日からの旅行の支度を早目にしようと思ったが、早いと言っても夜になってしまう。

8月1日(火) くもり一時土砂降り

今日は午後雨の中を整形外科とKさんのところへ行くつもりで出かけた。整形外科を出てから雨がひどくなり、前が見えにくい状態での運転は怖かったが、どうにか病院に着いた。