Elliの日記

2017年7

7/23撮影 庭のホテルで

同左

7月31日(月)

昨日送られた2ページ用原稿や写真で2ページを仕上げ、今日は午前中に印刷を考えていたが、結局印刷は午後になった。印刷物を自治会の理事さんの郵便箱に入れてから社協のフリースペースに出かけた。そこでの仕事は終わるところだった。8月からはなるべく手伝いたいと思っている。家に帰ってから徒歩で会報をとどけてまわった。

5484歩

7月30日(日)

教会から今日は11時頃には帰って来た。今日中にいづみ会だよりを作りたかったのだが、2ページが空白で驚いた。仲間に言われて私が送られた原稿を載せ忘れていると言って再送してくれた。

7月29日(土)

午前中一番に三和に買い物に行くつもりだったが家をでるのは10時半を過ぎた。いつも広~い駐車場のほんの一部にしかクルマはとまっていないのに・・・。そういえば前回のゴールデンウィークは往復の道も今日と同じようにクルマが多かったのを思い出した。

7月28日(金)

午前中体操へ行ったが10分も遅刻。早目の夕食を済ませて出かけた卓球もぎりぎりの到着。準備をしてもらっている人たちに申し訳ない気持ち。今日は新しいご夫婦が見学。男性の方は卓球を楽しまれた様子だった。パトロールがあるので、私はいつものように早めに帰った。

3771歩

7月27日(木)曇り

この道の駅には以前から立ち寄っている。通り過ぎたことも何度かある。今回はここで野菜を買い、お昼を食べた。そして奥にあるケーブルに初めて乗った。100mあがるだけ。往復で一人350円と安いし、カモと遊べるというのででかけてみた。残念ながらカモを写しているときにコンパクトカメラが壊れた。派手な壊れ方で。電源が切れなくなったのでメディアをぬくしかなかった。今日はホテルの近くへ出かけたけど、くるまからおりないで、どこへも行かず、道の駅でのんびりして須玉から高速で帰った。ナビの言うまま府中で高速を下りたら、簡単に家に帰ることが出来た。道の駅からは2時間15分くらいだった。家に帰ったら涼しいのにびっくり。

道の駅南きよさと
ひまわり畑10
道の駅でのんびり涼んだ

カモと遊ぶ
道の駅で初めてケーブルに乗った

2469歩

7月26日(水)くもり一時雨

天気がイマイチだったが、昨年同様八ヶ岳農場を目指した。去年は日記を見ると6月21日だった。山の方の黒雲が薄くなったような気がしたので、農場からナビで麦草峠を入れた。無料トイレのある駐車場に車を止めた。そこがナビの終点だった。少し先の白駒湖へ行くところの駐車場はいっぱいのクルマ。そこには駐車しないで通り越し帰ることにした。目的地を野辺山駅にして下りは霧の中を走り出した。霧と言っても先が見えるしクルマの量は少ないし、走りにくいことはなかった。

最初のナビの終点になっていたところが、私たち夫婦の懐かしい山歩きの日を思い出した。山好きの夫とほとんど歩くことのなかった私たち夫婦。5月だったが雪が残っていて最初は雪の中を歩いた。丸山にのぼり、次によじ登った高見石から白駒池を見て、池まで歩いた。今回は白駒池には行けなかったが、思い出の地の近くを通った時、今まで見たことがなかった白駒池の看板を見上げた。もっとよく見ていたかったな。

八ヶ岳農場
リンゴを見つけた

1540歩

7月25日(火)曇り一時雨

ヒマワリ畑に行った。時々雨がぱらついたがヒマワリを見るのには困らなかった。ヒマワリを見たところで、小さなお弁当を買って私一人とにかく昼食なるものを食べた。帰りに、瑞牆湖へ行く道との分かれ道に来た時、私はもう一度行きたくなった。5月に目的地として打かけた時、帰りの道が気に入った。もう一度走ることが出来て良かった。瑞牆湖から信州峠を目的地に入れて走った。この区間は10Km程だからすぐに着いた。途中で雨がひどく降ったところがあったが、クルマの中でよかった。

明野町のひまわり
ひまわり畑
ひまわりとはち

夕食 和食
和食―鍋物
天体望遠鏡

1658歩

7月24日(月)くもり

朝、9時半ころに家を出た。家を出て中央道は空いていて走り易かった。お昼はおそばと天丼のセットをとり、私は天丼の方を食べた。

のんびりの旅行。晴れないので展望はイマイチ。でも無事に清里のホテルに着いた。

富士見町
昼食 そばと天丼のセット
石川神父の墓

夕食(和食)

2766歩

7月23日(日)くもり時々雨

ミサ後、1階に下りてアイスクリームを食べた。M.S.さんに誘われた7月生まれの会に久しぶりに出席した。以前はよく参加していた。何年ぶりの事だろう。出席者は18人。懐かしい顔ぶれのまえとよこにちゃっかりすわった。

ルテホの庭の料理

2番目の皿
魚料理
肉料理

3351歩

7月22日(土)はれ

今日は一日暇な日の筈だったが、午後に予定が出来たので、午前中に整形外科に出かけた。午後は先月急逝されたTさんのお宅をいづみ会の仲間と二人で訪ね、近くに住む長女の方とお話しした。90を過ぎても前向きに生きられていた事を墨絵の作品を見ながら偲んだ。

7月21日(金)

朝8時半に内科へ。いつも貰っている降圧剤の他に、かゆみを和らげる塗り薬をもらった。午後はAさんのところに出かけた。その後主任司祭や友人たちとBさんを訪ねた。今日は月一のお弁当の配達日。今回から一軒減って7食になった。早目の夕食後、卓球へ。暑くて団扇を探しに家に戻っている間に仲間たちは大きな扇風機を探して涼んでいた。卓球後のパトロールはちょっと無理かと思ったが、普段本当に歩きが少ないので、参加した後はいつも気持ちがよい。

5765歩

7月20日(木)はれ

今日は多忙な一日。午前中は新百合に仲間のクルマで図書の新刊購入に出かけた。どうしても区社協への補助金申請書を今日中に社協に出そうと決めていた。家に帰るとすぐその仕事を始めた。午後は紙ひこうきの日なのでクルマで登戸まで行った。3時半に家に帰ってから書類の書き込みをして、夕方までにはどうにか提出できてほっとした。社協に書類を提出してから、新百合で買い物をして家に帰った。このところ夕食作りの手抜きが目立つ。

3426歩

7月19日(水)はれたりくもったり

朝から猛暑。去年までだったらお天気に一喜一憂して、取りやめることがあったが、猛暑くらいでは驚かなくなっている。私自身、若い方の利用者さんとは同年齢が3人もいる。声掛けしないで待っていたら、出席者は20名だった。今日は、スタッフの人数の方が多かった。

1666歩

7月18日(火)はれのちくもり一時雨

洗濯物を干すのが遅すぎた。午後は雨が降ってきた。雷が鳴ると外に出かける元気はなかった。でも実際は雨も大して降らなかった。

7月17日(月)海の日 くもり

午前中家庭集会の用意のための買い物をした。午後はクルマで送り迎えと、家庭集会の時間にはいづみ会の理事会に1時間半ほど出席した。
1499歩

7月16日(日)はれ

区老連のグラウンドゴルフ大会に初めて参加した。8時に自治会館前に集合。3人はクルマで、一人は私と同じくバイク。行きに弁当屋さんに寄り注文をした。午前の部が遅れて終わったところでお弁当を取りに行った。夜卓球とパトロールに参加したので、今日は歩数計が久しぶりに1万を超えた。

7月15日(土)くもり

午前中は出かけないで、午後紙ひこうきに。帰りは一たん家に帰りバイクに乗り換えて整形に行った。それから柿生へ明日のグラウンドゴルフ大会のふれあいの丘の下見。行ってみてびっくり。友人の家の近くだった。お弁当屋さんに、明日のお弁当を明日の朝頼むことにした。

7月14日(金)くもり

久しぶりに金曜日の体操に参加した。夕食後は卓球とパトロールに参加した。

6257歩

7月13日(木)はれ一時雨

午後、KDDに携帯のことで出かけた。一時間半待たされて、かろうじて時間にセーフ、新しい携帯を手に入れた。家に帰りすぐにマツダへ。今日の予定は割と早く完了。これで暫く世話になることがないといい。

7月12日(水)はれ

午前中に長女から電話があり、お昼にやって来た。今日も猛暑日。長女は今日は歩きだ。新百合からはバスでやって来たと言う。お昼は長女持参のそうめんの箱を開けて3人で食べた。

2873歩

7月11日(火)はれ

教会から早目に家に帰った。午後4時頃Yさんと一緒に教会に寄り、Aさんを訪ねた。帰りにNさんを病院に訪ねた。

2491歩

7月10日(月)はれ

午前10時にクルマに新しいナビを入れてもらうために246を渡ったところ(横浜市都筑区にある)マツダのディーラーに行った。今週はもう一度修理のため出かけなければならない。

4466

7月9日(日)はれ

日曜日の教会。今日は少しだけ1階でおしゃべりをしてから三和で買い物を少しして家に帰った。午後は疲れて眠ってしまったが午後遅く若葉台の三和に夫婦で出かけた。

3495歩

7月8日(土)くもり

午後あさおPCクラブに出かけた。

2154歩

7月7日(金) はれ

教会のお掃除当番で体操は休んだ。お昼まで教会に居た。家に帰り食事を済ませてまた教会へ行き、教会だよりを印刷した。

8764歩

7月6日(木) くもり

朝の中にお中元を贈るためにデパートに行った。食事を済ませて登戸まで戻り、紙ひこうきへ。終わってから整形外科へ行った。

7746歩

7月5日(水)

午後みどり文庫の当番だった。友人がご主人を亡くされたことを知って夕方訪ねた。

7月4日(火) はれ

ひとりで生田の方を歩いたが全く地理がわからなくなっていた。同じ多摩区に住んでいるTさんを訪ね、生田へ戻って一緒に訪ねる家まで行ってもらってようやくわかった。

3247歩

7月3日(月) くもり

午前中夫とスーパーへ買い物に出かけた。午後はYさんと2人で、Aさんを訪問ど男性のMさんを訪問した。

7月2日(日) くもり

午前9時半からミサに今日は1時間くらい前に教会へ行った。帰りJさんと二人でお昼を用意してMさんのお宅を訪ねた。

955歩

7月1日(土) くもり

いづみ会だよりの残りを配って、今日はKさんとOさんに手渡しをした。家に帰ると思いがけないニュースを夫から聞いた。