結果も見てね!
1999年8月1日実験開始

写真1(1999/7/28)

@8月1日
遅れ馳せながら実験を開始します。左の六つのポリポットに植えたのは、右上は写真1から、あとの五つは写真2からとりました。こんな暑いときに本当に育つの?何色の花が咲くかな?楽しみと心配が入り交じった心境です。

写真2(1999/7/28)

A8月8日
ひとつは根がつかないでしおれてしまいました。まだほんの少ししか成長していません。(8/8)

C8月22日
B8月15日
先週、中のポットに植え替えました。昨日のどしゃぶりの雨を心配しましたが、根本から折れているのがふたつ、そして左のは根本がでていたので、少しほって根をかくしてやりました。(8/15)

8月の実験の成果

11月に咲いた!

8月の実験のとき、はっきりおぼえていませんが、全部で20近いインパチェンスを同時期に育てていました。いくつか途中で根腐れして、結局10余りが花をつけるまでに成長しました。下のプランタには3つ植えてありますが、中央は小さくてまだかたいつぼみしかつけていません。

ずいぶん長い時間かかりましたが、今大き目の花をつけているのを見るとひとしお可愛いです。花の数は少ないけれど立派に咲いてくれたとElliはよろこんでいます。。

予想どおり赤い花が多かったです。赤の色が微妙に違っていて、自然の色の美しさに驚かされます。

ここに写っていないのも赤い花をつけています。(99/11/4撮影) 葉っぱだけになってしまったと思っていたものも今花をつけだしました。一番よくなかったのは8月にポットに植え替えたものです。

(99/11/25撮影)
下のプランターの花は11月4日から3週間でこんなに育ちました。

全般的に今年は例年より育ちは悪かったといえます。

いつも多すぎてあちこちに貰い手を探すのが大変なのに今年はそんな余裕はありませんでした。

ポリポットに植える時期とか、、肥料、Tさんのつくる土の問題など、来年への課題はたくさんあります。来年またがんばろう!と思っているElliです。

トップページへはなトップページへ10月のインパチェンスへ