日記もくじ

Elliの日記

2001年4月

花かいどう「ビンクパーフェクション」

2001/4我が家の花たち

横浜緋桜

4月14日(土) 晴れ

午前中バイク屋さんの保険の入れ替えを頼みに行ったが留守だった。

午後は教会でゼリーを作るのを手伝った。しばらくやっていなかった4月のマリア会のホームページを作った。夜も教会へ。写真を加工してカトリック関係に載せた。教会の2001年4月マリア会の4月

4/14撮影

おだまき「カメオ・ブルーホワイト」

紅花ときわまんさく

桜草「酒宴の床」

4月13日(金) 晴れ

今日も花の写真が増えた。午後教会でバザーの招待の飲み物券を印刷。夕食後も復活祭前ということで教会へ。バイク屋さんに行けなかった。

右の二つは似すぎてる

椿「花言葉」

椿「大城冠」

椿「エレガンスシューぷりーム」

4月12日(木) 晴れ

大島桜は今日が満開。八重桜もほんの少し開き始めた。ひらくとピンクだが、つぼみはあかくみえる。

次女が府中の家を出て新百合の駐輪場まで来たが、お腹の具合が心配で出勤をやめて家にきた。川越に引っ越してきた妹に電話すると、3女もやってきた。思いがけず家族4人でお昼は外食。

今日の午後の予定はバイクの名義変更。3女が滋賀で乗っていたバイクをもらい、今までバッテリーが上がってしまって実質乗れないバイクを廃車にした。あとは明日、保険の入れ替えをしなければならない。麻生区役所に3女が一緒に行ってくれたので助かった。滋賀に問合せをして確認が取れたので、新しいナンバープレートがすぐにもらえた。

昨日初めて乗って教会へ行ったらスタンドがたてられなくてあせった。100ccにしては小さな車体なのにバイクやさんにサイドをつけてもらうことにした。次女がたっくんをあずけにくるときは、家にバイクが2台あると便利。去年古いバイクで事故らなかったら、娘に貰うまで新車を買わなかったのに。

4月11日(水) 晴れ

午前中配食ボランティアの運営委員会、午後はみどり文庫。植木屋さんが朝8時半に来てくれて、はじめに夏みかんをとってもらった。下の方は残してもらったが。この夏みかんは4月30日の教会のバザーでマーマレードに姿を変えて売られるのだ。夏みかんの木が一番かっこよくなった。今日の写真は前にも紹介した椿「ナイトライダー」と大島桜。大島桜は桜餅の葉。葉が先で葉の間に白い可憐な花をつける。

植木屋さんは仕事が速い。玄関の方は暮に、庭は春に1日ずつ頼んでいる。

椿「ナイトライダー」

大島桜

4月10日(火) 晴れ

ドイツ語婦人会の帰りに銀座に出て父の絵の先生の石川重信回顧展を見に行った。昨日オープニングに父も参加して、夜10時過ぎにタクシーで帰ってきたという。母から遅いので心配したと電話で聞いていた。

今から70年前、16歳の父が出会って40年もお世話になった絵の先生が亡くなられて30年の回顧展。父にとっては昨日は懐かしい人たちと会えて元気をもらったうれしい日だったようだ。

会場:アート・ミュージアム・ギンザ 会期4月15日(日)まで

会場

新聞を見る人々

有楽町線の日比谷まで歩いて営団地下鉄一本で実家へ行った。

母が育てたチューリップが花盛りの実家の花壇。きれいなので写真を撮ってきた。去年の球根でこれだけの花は見事。

スマートメディア入りのアダプターの忘れ物を持って帰るとき、また忘れ物をしないように十分気をつけて帰った。

ぼけ「長寿冠」

椿「いかり絞」

椿「絵日傘」

家に帰ったらまたまた沢山の花の写真が増えていた。ここには撮影日の記録としたいので花の名前だけ。椿「黒龍」 花桃「ニューひなまつり」 利休梅 チューリップ「ホワイトドリーム」 チューリップ「ピンクインプレッション」 桑野つつじ「雪牡丹」 アザレア「カメレオン」

2001/4我が家の花たち 4月の花ー1と次のページ4月の花ー2へ。

4月9日(月) 晴れ

朝スイスから、ホテルの予約OKのメールが入っていた。

しゃくなげ「太陽」
こんなに大きいのに鉢植えのしゃくなげ(左の写真と同じ)。庭の正面にある。 後ろは大島桜 左の方に枝が見えているのが八重桜

桜は斜面にある。2本とも結構大きな木。

右に階段がついていてチューリップがこれも鉢植えである。

今日の発見。スマートメディアの古い方のアダプターも32メガに対応していた。

昨日ちょっと不思議だなと思ったことがあったが、そういうことだったのかと一人で納得。我が家にはアダプターは2個あるがひとつは16メガまでしか使えないと思っていた。去年旅行の写真の処理が出来なくて慌てたとき、64メガまで対応のアダプターを買った。その必要がなかったらしいということはあとで知ったけど。

今、二つ使えるのがあるのはいいことだと夫はよろこんでいる。実家に忘れたことで発見があってよかった。

椿「ピンクアイス」

孔雀椿」

源平イカリ草

4月8日(日) 晴れ

いろんなつばきが鉢植えでつぎつぎと咲いている。 名前が違っても花の何処がちがうの?と思うようなのも・・・。

昼に8メガのスマートメディアで写してもらいたいと言うところ「はちをいれて写してね」と言ったら、そんな注文をつけるのなら自分で撮ればいいと夫は怒っていた。私もきょとんとしてしまったが、そりゃ鉢を入れて写すのは大変!

しばらく使っていなかった古いアダプターのバッテリーを入れ替えて使っている。古いままの状態にしているので32メガのスマートメディアは使えない。

お隣りの大きな桜の花吹雪が我が家に。我が家の大島桜が咲き始めたのに今日気がついた。

2001/4我が家の花たちを2ページにわけた。

椿「顔好鳥」

椿「正義」

椿「絞唐子」

椿「紅卜伴」

椿「紅侘介」

椿「氷室雪月花」

ほんとうはしゃくなげをうつしてもらいたかった。

それは立派に咲いている。

ダブルプリムローズは長いこときれいに咲いていたのに・・・

椿「天目」

ぼけ「日月星」

エゾ紫つつじ

ダブルプリムローズ 「ダウンアンセール」

ダブルプリムローズ 「ローズボンネット」

4月7日(土) 晴れ
実家へ行った。今朝母から「どうしているの?」と電話がかかってきた。昨日の次女からの電話で、具合の悪いたっくんをあずかることになれば、行けなくなると思ったので、母には電話をしていなかった。
午後出かけて夕方まで実家で両親としゃべった。7月にまたスイスに行くというと母は「よくでかける!」と驚いているが、よく海外旅行をしていた父は、旅行できた頃をなつかしそうにしていた。私の初めての海外旅行は帰りはひとりだったが、両親と伯母と4人で出発。母にとっても初めての海外旅行だった。
画像処理に大切なものを母のパソコンにスマートメディアごと差し込んだまま忘れて来た。プリンターの調子を見るために持っていったのだが、やり方がわからなくなっていて写真はプリントできなかった。でもはがきの文面はきれいに印刷できた。
今日は画像がないからいいけれど・・・。昨日撮った遠足の写真をまだ加工していないからやっぱり困るなー。昨日は横浜にバッテリーの予備を持って行くのを忘れてすぐデジカメが使えなくなったし、失敗ばかり。
2001/4我が家の花たち 昨日遅くまでかかってアップした。今日また少しだけ手直しした。

4月6日(金) 晴れ

いつもより早く起きた。マリア会(教会の婦人会)の遠足で横浜へ貸しきりバスででかけた

家に帰ったら長女夫婦が来ていた。夫の新しく買ったハードとモニターがつながらないので見てもらったがやはりだめ。不思議なことに私が使っているハードと新しいモニターはつながり、私の古いモニターで新しいハードは立ち上がる。ところが肝腎の二つをつなげるとノーシグナルの表示がでてしまう。それぞれに問題はなさそうなのに2つの相性が悪いのか?

それではモニターを交換して私が液晶モニターをもらえばことは解決するではないかと提案するのに、夫はこだわりのモニターを手放したくないらしい。

昨日の夜スイスのホテルの予約の返事が一通来て今朝もう一通両方ともOKのメールがきた。航空券も3日くらい前にとどいた。

ぼけ

ぼけ「万華鏡」

ぼけ「暁山」

ぼけ「桂華」

ラケナリア「コンタミナーター」

アザレア「スイートキャンディ」

椿「日光」

椿「日暮れ」

椿「鹿児島」

椿「秋の誉」

4月5日(木) 晴れ

11時半までに教会へ行ったら枝の主日のための枝切り作業はほとんど終っていた。時間を15分勘違いしていたのは私。

お昼は家に帰って午後教会だよりの校正や結局夕方までかかって印刷までしてしまった。印刷の途中で発行日が先月のままになっていることに気がついたりなど、その他にも思い違いによるうっかりミスがあった。

午前中も大切なフィルムを普通郵便で送ってしまってから心配するなど、我ながら心配りの不足を反省した。

4月4日(水) 晴れ

花リレーに参加しようと、明け方までかかって花リレーのページを作った。今朝は友人からの電話でちょうど良い時間に起床。洗濯と生活クラブの班申込みと個人申込み表に記入して提出するのが午前中の主な仕事だった。

申込みがゴールデンウイークの休みの取り組みがあるので複雑で時間はたっぷりかかってしまった。みどり文庫へ行って、私が居なくても大丈夫と確認してから、もう一度家に戻り、今月の牛乳と玉子の取り組みの変則的な班の表をlプリントアウトした。

用事をすませてみどり文庫へ行っら、小さな子たちとそのお母さん達で賑やかだった。もう一度デジカメを取りに家に戻った。写真は読み聞かせをしてくださる I さんとこどもたち。写真に入りたくなかったこどもたちもいる。小さい頃から絵本が好きな子と会うのはうれしい。、文庫をやっていると子どもたちが見せる表情に励まされる。

4月3日(火) 晴れのちくもり

午前中、教会のパソコンで教会だよりの編集を始めた。

午後は映画を観に東京まで行きたかったがやめて家でネットでスイスのホテルを見たりしてのんびり過ごした。昨日三女のバイクが滋賀からとどいたので、バイクやさんにいろいろ聞きに行った後、生田駅へ写真をとりに行った。心配した通り昨日の集合写真の出来はちょっとひどい。

4月2日(月) 晴れ

高校卒業までを片瀬海岸(片瀬)に住み、近くのカトリックの学校に通っていた。徒歩でいけるところなのに自転車通学。今日は全員が還暦を迎えた最初の日ということでクラス会が銀座であった。小学校だけ同じだった人とは実に約50年ぶり。何十年ぶりの挨拶をした人の方が多かった。

たのまれていた集合写真は全く自信がない。会場が暗くてフラッシュの光で足りただろうか?帰りに久しぶりに現像とプリントを頼んだ。この日の為に旅行のフィルムを使い切らないで残しておいたのだ。

今日も風があったから時間がかかったと言って私の留守中に撮ってくれた花の写真のスマートメディアをだしてくれた。昨日思い切って盗られたのと同じデジカメを買ったのだ。だから私がデジカメもクラス会に持って行ってもいい写真が撮れた?実はこの時点で私はまだ見ていない。昨日私が撮ってアップしておいたカイドウとサクラは入れ替えるつもり。ところで夫のパソコンはまだうまくつながっていない。

アザレア「アクアエリー」

アザレア「アンブロシャーナ」

しゃくなげ「さざなみ」

水仙「ガーデンジャイアント」

水仙「ディック ウィルソン」

久留米つつじ「レジナ」

ぼけ「越の輝」

椿「ナイトライダー」

ぼけ「輝の嶺」

4月1日(日) 晴れ

前主任司祭ボアベール神父と、人工透析を受けながら百合ヶ丘教会の為に働かれた松本神父が亡くなられて12年と、11年になる。今日はその追悼ミサだったのに、私はおおはばに遅刻してしまった。運営委員会に出席したあと、久しぶりに教会のホームページを友人と作り、編集長にアップの仕方を電話で聞きながらアップロードに成功した。聖週間と復活祭のページを教会のこよみや、「ゆりこさんの初めての教会」にリンクしながら作った。まだ仮のアップロード。

その友人にエスプレッソの簡単なmakerを返そうと朝から持って歩いたのに、そして一緒にいる時間が長かったのに、どうしたことか返し忘れて夕方家にもって帰ってきてしまった。どうしても気になるので夫の注文中のモニターがとどいたとヨドバシカメラから留守電が入っていたので、町田へ行く途中友人の家へ寄った。今夫はようやく説明書を読みながらモニターを所定の場所に設置した。これから電源をいれるわけだがうまく動くだろうか?

チョコが邪魔ばかりしている。怒られてもおこられてもやってきて済ました顔で膝に乗る。私が膝にのせてもすぐ逃げ出すのにね。

私も花の名前を聞いてはうるさがられている。花リレーにも参加したいのに私は説明書のたくいを読むのが大の苦手。

昨日長女にJALの航空券の予約申込みの仕方を聞いて、深夜までかかってやってみたら、どうにか予約ができた。